アイドルグループ「モーニング娘。」の道重さゆみさんが29日、東京・渋谷から秋葉原に移転して30日にオープンする「ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ(略称:ハロショ)」東京秋葉原店(千代田区外神田6)のプレオープンイベントに登場。8代目リーダーを務める道重さんは、「リーダーとはどんなものか考えすぎて、自分がなくなっていた」と就任当初の苦悩を明かしながら、「でも、今はリラックスして道重さゆみを出そうと思って、リラックスして気楽に楽しみながらリーダーをできるようになりました」と成長を語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「花を添えに来ました!」とサプライズで登場した道重さんは、「店内にはハロプロメンバーの可愛い写真がいっぱいあるので、ぜひ見に来て、おさいふに余裕があったら買ってほしいなと思います!」とアピール。5月にモー娘。を卒業する田中れいなさんについて聞かれると、「バンドの夢に向かって楽しそうにしているので、寂しいという気持ちより、『れいな、これから頑張ってね』という気持ちの方が強い」と胸中を明かしていた。
秋葉原店は、24日に閉店した渋谷店が移転してオープンする新店舗で、JR秋葉原駅から徒歩約5分、東京メトロ銀座線・末広町駅の真上に位置するビル内で30日から営業を開始する。総勢30人のハロプロメンバーの生写真やグッズ販売をはじめ、「毎日がイベント」をテーマにイベント会場を常設し、メンバーが実際に着用した衣装の展示や100インチの大型スクリーンによる新作のプロモーション映像やメンバーのコメント上映など、いつ来ても楽しめる店舗を目指す。さらに、ハロプロ所属アーティストの来店イベントなども企画中という。
この日のイベントには、モー娘。の譜久村聖さん、飯窪春菜さん、スマイレージの福田花音さんの3人も登場。飯窪さんは「広いなって言うのが第一印象。秋葉原は可愛い子がいっぱいいるイメージ。フィギュアとかもいっぱいあって『中野ブロードウェイ』と同じ空気で私は好きですね」とにっこり。譜久村さんも「1カ月1回は来たい。みなさんも1カ月に1回、1週間に1回は来てください」と呼びかけた。福田さんは「秋葉原はプライベートでも来たことがあって結構好きなんですよ」と笑顔で話し、「普段は一人でカラオケに行ってるので、寂しいので、歌いたくなったらここ(のステージ)で歌いたい!」と想像を膨らませていた。
同店の営業時間は正午~午後9時(土日祝日は午前10時~午後9時)。不定休。30日は午前10時に開店予定。(毎日新聞デジタル)