MD松尾のヒット解析:「ワンピース」がV2 「ルイージ」「朧村正」は品切れ

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 「ワンピース海賊無双2」(PS3・Vita、バンダイナムコゲームス)のPS3版が予想通り首位を守りました。2位の「ルイージマンション2」(3DS、任天堂)は人気のあまり在庫がもちませんでした。在庫があれば順位が入れ替わったかもしれません。また、春休みに入ったこともあり、「とびだせ どうぶつの森」(同)が再浮上しています。新作では「フェイト/エクストラ CCC」(PSP、マーベラスAQL)がヒット。「朧村正」(Vita、同)は品切れ。こちらも商品がもっとあれば上位を狙えたでしょう。

 ◇今週の動き

 新年度の初めは学生も社会人もみんな忙しく、一年のうちでもっともゲームが売れない時期です。ということで新作タイトルもほとんどありません。そうした状況も手伝って「ルイージマンション2」「ワンピース海賊無双2」「とびだせ どうぶつの森」と既存タイトルが上位を占めそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(25~31日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ワンピース海賊無双2(PS3)

2位 ルイージマンション2(3DS)

3位 とびだせ どうぶつの森(3DS)

4位 フェイト/エクストラ CCC(PSP)

5位 プロ野球スピリッツ2013(PS3)

6位 プロ野球スピリッツ2013(PSP)

7位 キングダムハーツHD1.5リミックス(PS3)

8位 ワンピース海賊無双2(Vita)

9位 朧村正(Vita)

10位 ドラゴンクエスト10(WiiU)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事