注目アニメ紹介:「デート・ア・ライブ」 美少女とのデートが世界を救う

(c)2013 橘公司・つなこ/富士見書房/「デート・ア・ライブ」製作委員会
1 / 23
(c)2013 橘公司・つなこ/富士見書房/「デート・ア・ライブ」製作委員会

 平凡な男子高校生が美少女との恋愛を通じて世界を救うアニメ「デート・ア・ライブ」が5日深夜から順次スタートする。原作は橘公司さんとつなこさんの人気ライトノベルで、富士見書房40周年記念アニメとして制作される。

ウナギノボリ

 舞台は、謎の存在・精霊により起こる大災害「空間震」がもたらされるようになって30年が経過した世界。ごく普通の街に住み、妹と2人でありふれた生活を送っていた主人公の五河士道(いつか・しどう)は、ひょんなことから空間震の中に巻き込まれる。その中心にたどり着いた士道が出会ったのは、一人の美少女の姿をした精霊だった。名前がなかった精霊は、士道から「夜刀神十香(やとがみ・とおか)」という名前を与えられる。望まぬ破壊を繰り返し、不毛な争いを強いられて苦しむ彼女を救う方法、それは彼女とデートをして、デレデレさせることだった……というストーリー。

 世界存亡の危機を招く精霊は、十香一人ではなかった。秘密組織・ラタストク機関に接触した士道は、精霊と交渉して世界を救うための「特訓」をすることになるが、その姿は恋愛ゲームを大まじめにやっているようにしか見えない。そんなシリアスとラブコメが同居する世界観が大きな魅力だ。

 五河士道は「あの夏で待ってる」の島崎信長さん、夜刀神十香は「スマイルプリキュア!」の井上麻里奈さん。アニメーション制作は「あそびにいくヨ!」や「猫神やおよろず」のAIC PLUS+が担当する。放送はTOKYO MX、AT-Xほか。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 23 枚

アニメ 最新記事