穏やか貴族の休暇のすすめ。
第5話「対等な存在」
2月11日(水)放送分
歌手の黒崎真音さんがインターネット動画番組「MAiDiGi TV Live」に9日出演し、アルバム「VERTICAL HORIZON」の発売を記念した公開インタビューに応じた。声優でも人気の栗林みな実さんのライブを見て歌手を目指したことや、人気歌手のKOTOKOさんや川田まみさんの詩(うた)に影響を受けたことなどを明かした。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
−−歌手を目指したのは。
小学生のころに学芸会がありまして、演技はボロボロでしたが、歌は褒めてもらえて、そのときから歌の意識が強くなりました。そしてアニソンのライブに行ったのが転機ですね。栗林みな実さんを見たときの光景は忘れられませんし、同じステージに立ちたいと思いました。夢は3年前にかなったのですが、(感動のあまり)出番の5分前まで泣いていました。
−−アニメやマンガ、ゲームはプライベートで見たり読んだりしますか。
昔好きだったのは、マンガ「ふしぎ遊戯」の渡瀬悠宇さんですね。女の子が主人公で、いわゆる乙女ゲームも好きです。今はアニメ「うたプリ(うたのプリンスさまっ)」や、「AMNESIA(アムネシア)」でしょうか。女の子が可愛い作品が好きなので「閃乱カグラ」や「デート・ア・ライブ」もいいですね。
−−アルバムのテーマ、見どころについて教えてください。
「VERTICAL HORIZON」は「垂直な地平線」という意味で、太陽が昇っていくイメージです。温かいプラスの気持ちを感じてもらえれば。アルバムはバリエーションが豊かで、ポップな曲がそろっており、デジタルサウンドが多いですね。
−−自ら作詞をされることが多いですね。
作詞は好きで、同じレーベルの川田まみさん、KOTOKOさんの詩を見て刺激を受けました。それまでは固有名詞を使うのが苦手でしたが、練習するようになって、歌詞をのせていくたびに喜びに変わり、さわやかにだせるようになりました。
−−黒崎さんにとって音楽とは。
大好きなんですが、実は意識したことがありません。小さいころからそばにあるもので、家族とフルートやギターでセッションをするなどして音楽には触れていました。アニソンを通じて思うのは、みんなが楽しめる音楽を作っていこうと思うことですね。
くろさき・まおん=1月13日生まれ、東京都出身。10年にテレビアニメ「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」のエンディング曲でデビュー。その後もアニメ「とある魔術の禁書目録2」の前期エンディング曲や、映画「リアル鬼ごっこ」新3部作の主題歌を担当するなど活躍を続けている。10日には、アニメ「ヨルムンガンドPERFECT ORDER」のオープニング曲などを収録したセカンドアルバムの「VERTICAL HORIZON」を発売した。
アニメ「機動新世紀ガンダムX」に登場するガンダムレオパルドのガンプラが、バンダイスピリッツの「HG」シリーズから「HG 1/144 ガンダムレオパルド」として8月に発売される。2…
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」のSCREENX、ULTRA 4DX上映限…
ドラマ化もされたかっぴーさんのマンガが原作のテレビアニメ「左ききのエレン」が、4月7日深夜0時からテレビ東京系で放送されることが分かった。朝倉光一、山岸エレンたちのキャラクタービ…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第6話「離守舵跡」が2月1…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第6話「離守舵跡」が2月1…