SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「はたらく魔王さま!」です。同作のプロデュースで、アニメーション制作の企画会社「インフィニット」の永谷敬之さんに作品の魅力を語ってもらいました。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
−−作品の概要と魅力は?
「はたらく魔王さま!」は、異世界の魔王が現代日本でバイトに精を出す……という一風変わったファンタジーです。異世界の魔王がアルバイト生活というミスマッチ感の中から生まれるドラマが最大の魅力だと思います。そのドラマを紡ぐキャラも一癖も二癖もあり作品の世界観とマッチしているので、設定から生まれるドラマ、キャラにまつわるドラマも魅力ですね。
−−アニメにするときに心がけたことは?
アニメに際して特に注意したのは、作品の世界観を壊さないことです。1話の冒頭で異世界の言葉などを入れたのもその発想からで、原作者の和ケ原聡司先生に新規に言葉を作ってもらいました。また、原作のコミカルな部分も大切にしたく、特にテンポ感やキャラの顔の芝居などはメリハリを付けてます。その辺りはキャストの皆さんにもすごく助けてもらっている感じですね。
−−作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?
実は自身で原作がある作品のアニメ化の立案をするのは初めてで、そういった意味で成立をした時はうれしかったです。また、その第1話の放送後に原作のファンの皆様のコメントをいただいたりすることもあり、多くのアニメを作ってきましたが、すごく新鮮でした。また、先にも書いた通りキャストの皆様には大いに助けてもらっているのですが、異世界の言葉「エンテ・イスラ語」に関しては各所にご迷惑を掛けたかもですね……。
−−今後の見どころを教えてください。
現代日本で再び出会った魔王と勇者を中心にした人間関係は注目してもらいたいですね。また、彼らはこの世界では異分子でもあるので、どのような生活をしていたりするのかといった部分や、ファンタジー作品らしい展開も用意されておりますのでご期待ください。
−−ファンへ一言お願いします。
4月よりいよいよ放送がスタートしましたアニメ「はたらく魔王さま!」。タイトルを見て「何だろう?」と思ったそこのあなたには、オススメの一本ですので。原作を知っている、知らないにとらわれず、まずは見てみてもらえればと思いますので、皆様、応援よろしくお願いいたします!
インフィニット プロデュース 永谷敬之
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメが制作されることが12月23日、明らかになった。タイ…
2024年12月23日 20:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。