三谷幸喜:完全ワンシーン・ワンカットのドラマ第2弾の放送決定 主演は竹内結子

「完全ワンシーン・ワンカット」ドラマ第2弾「大空港2013(仮)」で監督を務める三谷幸喜さん(右)と主演の竹内結子さん
1 / 1
「完全ワンシーン・ワンカット」ドラマ第2弾「大空港2013(仮)」で監督を務める三谷幸喜さん(右)と主演の竹内結子さん

 三谷幸喜さんの脚本・監督による完全ワンシーン・ワンカットのドラマ第2弾「大空港2013(仮)」がWOWOWで今年、放送されることが18日、明らかになった。始まりから終わりまで一度もカメラを止めずに撮り続けるスタイルで三谷さんが新たに描くのは、天候不良で空港に降り立った家族に起こるトラブルが、やがて大騒動に発展していくという群像コメディー。地方空港を舞台に大規模なロケを行う予定で、出演者も前作「short cut」(11年)の3人から、メーンキャストだけでも12人と大幅に増員している。

あなたにオススメ

 撮影の難易度はさらに上がっているが、三谷さんは「前回の反省を解消しつつ、さらに難易度が高いものを目指しています。今回は室内で、しかも実際の空港を借りきってさまざまな場所を縦横無尽に動きますし、俳優さんも前回は3人だったのが今回は12人。物語としてもより深みを目指すことができるし、複雑な人間関係がいろいろとうごめいていく、かなりいいものができるのではないかと思っています」と自信を見せた。

 今回、騒動に巻き込まれるグランドスタッフ役の主人公を演じるのは竹内結子さん。また、お金に困っているルポライター役として生瀬勝久さん、謎めいた女性役として戸田恵梨香さん、偽者のパイロット役としてオダギリジョーさん、家族に隠しごとがある父親役として香川照之さんが出演する。そのほか、池松壮亮さん、梶原善さん、青木さやかさん、石橋杏奈さん、綾田俊樹さん、甲本雅裕さん、神野三鈴さんが、一度もカットの声がかからずNGも許されないという、困難な作品の撮影に挑む。

 三谷さんは、主演の竹内さんの印象を「以前、ご一緒した時、竹内さんは集中力がすごくて、いろいろなアクシデントがあったときにそれをきちんと役で乗り越えてさらに面白くふくらませることができる、すごい女優さんだと思いました」と語り、「彼女の演じる役は出ずっぱりで一番大変な役、これをやっていただくのは竹内さんしかいないな、と思ってお願いしました」と起用理由を説明。さらに「一番大変だと思いますが、追い詰めれば追い詰めるほど輝くというのを分かっているので、今回もできるだけ追い詰め追い込んでいこうと思っています」と期待を込めた。

 一方、竹内さんは三谷幸喜作品で主演することについて「未知との遭遇ですね(笑い)」と話し、現在の心境を「ジェットコースターの昇り状態です。カタカタカタ……うわあ、どんな景色が見えるかな、という感じです。これから、どういうコースをたどるのか想像つかないというか(笑い)」と告白。また「この撮影方法がどういうものか飛び込んでみなくては分かりません。とにかく必死になってついていこうと思います。三谷監督から私を追い込むというようなお話もありましたが、追い詰められてどういう私になってしまうのかなというのを楽しみにしたいと思います」と意気込みを語った。

 ドラマ「大空港2013(仮)」は、WOWOWで13年中に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事