バンダイは、50~60代の歌舞伎ファンの女性を主なターゲットにしたオリジナル柄のハンカチ「歌舞伎ハンカチーフ」を、自販機専用カプセル商品(ガシャポン)として発売すると発表した。同社は77年にカプセル自販機市場に参入して以来、多彩なキャラクターと豊富なカテゴリーで商品を発売してきたが、その多くが未就学児童や10~20代の男性などをターゲットにしており、50~60代の女性をメインターゲットにするのは今回が初という。
ウナギノボリ
「光る君へ」より昔! 最も古い時代の大河ドラマは? 1976年「風と雲と虹と」のあらすじ
歌舞伎ハンカチーフは、歌舞伎の人気演目で使用される隈取(くまどり)と呼ばれる化粧や衣装、小道具をモチーフとしたハンカチ。デザインは松竹の企画・監修によるオリジナルで、「御所桜堀川夜討」の主人公・武蔵坊弁慶とおわさの衣装の柄や色などを組み合わせた「御所桜堀川夜討 弁慶上使」など6種用意している。サイズは27平方センチ、1カプセル1枚入りで、300円。
自販機の設置場所は、2日に開場した歌舞伎座(東京都中央区)や新橋演舞場(同)、「シネマ歌舞伎」を上映する映画館などの歌舞伎関連施設で、これまでカプセル商品に触れたことのない層へのアピールを目指す。27日から歌舞伎座で先行発売し、5月下旬からそのほかの歌舞伎関連施設で順次発売する。(毎日新聞デジタル)
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアパレルショップ「STRICT-G」のリアルアーミーをイメージした「STRICT-G.ARMS」シリーズの新作として「機動戦士ガンダムUC」のネオ…
アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するハイザックのフィギュアが、バンダイスピリッツの「ROBOT魂」シリーズから「ROBOT魂<SIDE MS> RMS-106 ハイザック ve…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」とファッションブランド「ANNA SUI(アナスイ)」がコラボしたジャケット「【推しの子】×A…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」とファッションブランド「ANNA SUI(アナスイ)」がコラボしたハンカチ、バッグ、ジャケット…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」のポップアップストア「じゅじゅHONPO」が、5月1日午前11時に池…