ドラゴンズドグマ:新作「ダークアリズン」は発売前倒し 開発者が裏話

24日に開かれた「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」の完成発表会
1 / 1
24日に開かれた「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」の完成発表会

 全世界で100万本以上を出荷したアクションRPG「ドラゴンズドグマ」の新作「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」(25日発売予定)の完成発表会が24日、東京都内で開かれた。カプコンの小林裕幸エグゼクティブプロデューサーは、ファンの反応を見て、発売日を当初の5月末から4月25日に1カ月前倒ししたことを明かして会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 テレビゲームの発売が前倒しされるケースは珍しいが、松川美苗プロデューサーは、「当初予定していた仕様は全部入れることができた」と出来栄えに自信を見せた。会見には、テーマソング「Coils of Light」を歌う歌手のRaychell(レイチェル)さんも登場。プレーヤーと行動を共にする「ポーン」としてゲーム中に登場することも明かされ、「感動します。自分がゲームの中にいるのは不思議な感じ」と喜んでいた。

 「ドラゴンズドグマ」は、広大なファンタジー世界をプレーヤーが自由に歩き回って冒険を進めていけるオープンワールド型のアクションRPG。「ダークアリズン」では、新しいフィールドとして「黒呪島」が加わり、新たに20種類以上のモンスターも追加。日本語音声にも対応した。また、ウェブコミック「ヤングアニマルDensi」(白泉社)で、26日から平野博寿さんによるマンガ版「ドラゴンズドグマ プログレス」の連載がスタートするほか、カラオケ店「パセラ」などとのコラボレーションも展開する。PS3、Xbox360向けで4990円。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事