堤真一:甲子園で始球式 “本気”のノーバン投球でストライク

甲子園球場で行われた阪神対広島戦の始球式でノーバウンド投球を披露した堤真一さん
1 / 4
甲子園球場で行われた阪神対広島戦の始球式でノーバウンド投球を披露した堤真一さん

 兵庫県西宮市出身で阪神ファンの俳優の堤真一さんが1日、甲子園球場(西宮市)で行われたプロ野球・阪神対広島戦の始球式に登場した。映画「俺はまだ本気出してないだけ」(福田雄一監督)で主演を務める堤さんは主人公・大黒シズオの名前と映画の公開日「6/15」を背に刻んだ縦じまのユニホームで登場。阪神の先発・榎田大樹選手からボールを受け取り、“本気”のセットポジションで投球すると、ノーバウンドでキャッチャーミットに収まり、ストライクをとった。

ウナギノボリ

 始球式を終えた堤さんは「投げ終わってドドッと緊張しましたが、気持ちよかったです」と興奮気味に話し、「ノーバウンド、ぎりぎりでしたが届いてよかったです。今回の投球は100点満点!」と喜んだ。堤さんは小学校高学年のときに甲子園のフィールドに立った経験があるといい、甲子園の印象を「神聖な場所で、まるで伊勢神宮に行ったときのような感じ」と話した。また、「阪神は現在、好調な位置にいるが、ほかのチームも頑張って、巨人を追いかけてほしい」と“本気”の巻き返しに期待を寄せていた。

 「俺はまだ本気出してないだけ」は、「月刊IKKI」(小学館)で連載されていた青野春秋さんのマンガが原作。マンガ家になる夢を追いかけるバツイチで子持ちの42歳のシズオ(堤さん)のさえない日常を描く。6月15日に公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事