タレントの優木まおみさんが20日、東京・六本木の六本木ヒルズアリーナで開催されたイベント「DERBY TURF HILLS(ダービー・ターフ・ヒルズ)」のオープニングセレモニーに武豊騎手らと登場。26日に迫った日本ダービーの予想を聞かれた優木さんは、武騎手が乗る「キズナ、一本で行きたいと思います」と宣言し、6月に行われるハワイでの挙式を引き合いに「円安が進んでいて(挙式費用が)予算オーバーなので、キズナに勝ってもらって100万円くらい当たったら……」と期待顔。それを受けて武豊騎手も「ご祝儀になるように頑張ります」と気合十分だった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
優木さんはサラブレッドに乗って会場に登場し、武騎手を「六本木ヒルズで馬に乗ったのは、史上初だと思います」と驚かせた。名馬・ディープインパクトの子供でもあるキズナについて武騎手は「本当にいい馬だし、どんどん成長している。期待していただいてるのも感じますし、僕自身も一番期待しています」とコメント。優木さんは「私はハワイに飛びますが、ぜひキズナが(ディープインパクトが武騎手と出走した「凱旋門賞」が行われる)フランスに飛ぶ姿も見たいと思います」とさらなる活躍に期待を寄せていた。
ダービー・ターフ・ヒルズは、日本最大級の競馬の祭典「第80回 東京優駿」(日本ダービー)に先立ち、競馬の楽しさをPRすることを目的に開催されるイベント。同所には一面芝が敷きつめられ、実際に馬と触れ合えるコーナーや日本ダービーのスタートをカウントダウンする巨大馬像が設けられているほか、期間中は日本ダービーに関するクイズ大会や豪華ゲストを招いてのトークイベントが実施される。オリジナルカクテルなどを提供する、野外カフェもあり。26日まで。なお、セレモニーには、優木さんと武さんのほか、競馬実況でおなじみのフリーアナウンサー・杉本清さんも出席した。(毎日新聞デジタル)