日本旅行はこのほど、岩手県の三陸鉄道とネスレ日本が東北地方の復興支援プロジェクトの一環で運行している特別ラッピング列車「キット、ずっと号」が31日で定期運行を終了するのに合わせ、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地などを貸し切りのラストラン列車で巡るツアーを6月1、2日に開催すると発表した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ラストラン列車によるツアーは、鉄道写真家の中井精也さんや鉄道ファンとして知られるホリプロのマネジャー・南田裕介さん、三陸鉄道のスタッフも同行。1日目は南田さんが案内する“乗り鉄”旅と「あまちゃん」のロケ地めぐり、2日目は中井さん案内の“撮り鉄”旅もしくは南田さんと行く“乗り鉄”旅から当日選ぶことができるといい、日帰りと1泊2日のプランが用意されている。
ツアーでは、ドラマのロケ地でもある同県久慈市などを巡るほか、車両基地で「キット、ずっと号」の退役式典(2日目)にも参加できる。ラッピングはがしも体験でき、一部は記念品として持ち帰ることができる。旅行代金は日帰り1万8800円~。東北新幹線を利用した東京発着のツアーも用意されている。なお、旅行代金のうち500円が義援金として三陸鉄道に寄付される。
「キット、ずっと号」は、東日本大震災の苦難から立ち上がろうとする三陸鉄道を応援するためにネスレ日本が中心となって展開している「キット、ずっとプロジェクト」の一環で、三陸鉄道北リアス線(久慈駅−田野畑駅)の開通に合わせて12年4月から運行されている特別ラッピング列車。車体には世界各国からの応援メッセージが桜でデザインされ、車内には日本中からの応援メッセージが掲出されている。(毎日新聞デジタル)