MANTANWEB(まんたんウェブ)

おもちゃショー2013:リカちゃんが「初音ミク」に変身! 7月13日発売

芸能 グッズ
初お披露目された「初音ミクリカちゃん」

 タカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」が歌声合成ソフトから誕生した人気キャラクター「初音ミク」とコラボした新商品「初音ミクリカちゃん」が、13日開幕した「東京おもちゃショー2013」でお披露目された。「リカちゃんが初音ミクになっちゃった」というコンセプトで制作されており、価格は2940円。

 「初音ミクリカちゃん」は昨年の夏、開発チームの会議で「コンビニのキャンペーンなどにも起用される初音ミクなら、今の子供たちや両親にも愛されるのではないか?」とアイデアが出され、同社が「初音ミク」側にオファーしたことがきっかけで開発された。開発チームは独自のユーザー調査で、3~6歳の子供にも、同キャラクターが浸透していると判断したという。

 一番のこだわりはリカちゃんの髪の色。特徴的な同キャラクターの緑がかった青の髪色を決定するために検討を重ね、2、3度変更したという。開発チームは「大人にも注目されると思うが、子供におもちゃ売り場に来てほしい。そのために、特別発売ではなく、リカちゃんのドール番号に組み込んだ」と語っていた。7月13日発売予定。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る