おもちゃショー2013:リカちゃんが大河ドラマヒロイン・八重に 黒髪にこだわり

「おもちゃショー2013」でお披露目された「八重の桜」仕様のリカちゃん
1 / 1
「おもちゃショー2013」でお披露目された「八重の桜」仕様のリカちゃん

 タカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」が、女優の綾瀬はるかさんの演じるNHK大河ドラマ「八重の桜」仕様で登場。ヒロイン・八重にふんしたバージョンが、13日開幕した「東京おもちゃショー2013」でお披露目された。価格は3990円。

ウナギノボリ

 「八重の桜」仕様のリカちゃんは、「リカちゃんが、みんなが知っている国民的ドラマのヒロインになった」というコンセプトで、同社からNHKにオファーして制作が実現した。本来、リカちゃんの髪色は茶色だが、八重に変身するために黒髪にしたのが特徴で、後ろで結び、りりしくキリッとした印象となった。時代に合わせてピアスもつけていない。

 八重が幼いころに学ぶ「什の掟(じゅうのおきて)」が書かれた紙とスペンサー銃、腰刀のミニチュアが付属しており、開発チームは「小さいころから八重が繰り返し学ぶこの掟を、今の子供たちにも伝えたい」と話している。NHKと同社のネット販売のみの限定商品となり、10月ごろ発売予定。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事