竹内まりや:初共演の吉田拓郎を質問攻めに

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」で共演した(左から)吉田拓郎さん、竹内まりやさん、坂崎幸之助さん
1 / 1
「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」で共演した(左から)吉田拓郎さん、竹内まりやさん、坂崎幸之助さん

 シンガー・ソングライターの竹内まりやさんが、ラジオ番組の収録で初共演したシンガー・ソングライターの吉田拓郎さんを質問攻めにしたことが24日、明らかになった。番組は、24日午後10時から放送される「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送ほか)で、吉田さんのファンという竹内さんは収録で、吉田さんの初期の活動や曲作りの秘訣(ひけつ)など、パーソナリティーの坂崎幸之助さんと共に質問を繰り出した。

ウナギノボリ

 竹内さんは収録で、「私の音楽の入り口は(吉田)拓郎さんの『イメージの詩』だったんですよ!」と話したほか、「私、今日は(吉田)拓郎さんの生歌を聴きたくて来たんです!」と直訴。またリスナーからの質問メールをきっかけに吉田さんが、竹内さんとその夫でシンガー・ソングライターの山下達郎さんのなれそめについて「最初はどっちがどっちを好きになったの?」と投げかけ、竹内さんが答える場面もあったという。

 竹内さんの同番組への出演は、吉田さんのラブコールに応えて昨年10月に、山下さんが同番組に出演し、吉田さんと初共演したことがきっかけ。吉田さんと山下さんの交流は番組出演後も続き、昨年11月の吉田さんの3年ぶりのライブを山下さん・竹内さん夫婦が訪れた際に、吉田さんが「ぜひ番組にも遊びに来てよ」と竹内さんにオファーしたことで、今回の共演が実現した。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事