そらジロー:“お友達”の女の子キャラ「ぽつリン」デビュー

「そらジロー」と新キャラクターの「ぽつリン」(右)=日本テレビ提供
1 / 1
「そらジロー」と新キャラクターの「ぽつリン」(右)=日本テレビ提供

 日本テレビのお天気キャラクターとして人気の「そらジロー」の“お友達”として、初の女の子キャラクター「ぽつリン」が1日放送の「news every.」でデビューした。「晴れ」のそらジロー(2007年)、「曇り」のくもジロー(08年)から5年の歳月をへて登場した「雨」のキャラクターで、共演したお天気キャスターの木原実さんは、「可愛らしい女子力で、さらにパワーアップした天気コーナーをお楽しみに!」とアピールしている。

ウナギノボリ

 「ぽつリン」は、ピンクの体に黄色いとさか、胸元に雨粒をイメージしたポンポンをあしらった外見が特徴。雨が上がったあとの虹の写真を撮るのが趣味ということから雨が好きだという。そらジロー、くもジローと血縁や恋愛関係はなく、あくまでも“友達”という立ち位置。真面目かつ勉強熱心という性格から、そらジローやくもジローができなかった「解説キャラ」的な役割も期待されているという。

 今後は、早朝の「Oha!4 NEWS LIVE」(月~金曜放送)と、夕方の「news every.」(同)に出演。「Oha!4 NEWS LIVE」ではお天気キャスターの酒井千佳さん、「news every.」では木原さんと共演していく予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事