第35回モスクワ国際映画祭(6月20~29日)で審査員特別賞を受賞した映画「さよなら渓谷」に主演した女優の真木よう子さんが2日、モスクワから帰国し、東京都内で会見を開いた。受賞が決まったとき涙が流れたという真木さんは「(受賞前の)舞台あいさつのときに(原作者の)吉田修一さんから手紙をいただいて泣きそうになったんですが、まだ結果が出ていなかったのでこらえました。受賞が分かったときにこれで堂々と涙が流せると思って」と涙の理由を語った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
会見には共演の大西信満さん、大森立嗣監督も出席。真木さんは「賞をもらえなかったとしても自分にとって大切な作品の一つ。うれしいというありきたりの言葉では言い表せない」と喜びをにじませた。
また、「さよなら渓谷」に加え、出演映画「そして父になる」が第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞するなど出演作が立て続けに海外で評価されたことについて「当たり前のことではないと思う。おごるなよと自分に言い聞かせつつ、光栄、名誉のあることだと思う。自分がこれから仕事をしていく上での自信をもらったと思う。より一層気を引き締めていきたい」と語り「自慢してもいいかな」とはにかんだ。
「さよなら渓谷」は吉田修一さんの同名小説が原作。緑豊かな渓谷で起きた幼児殺害事件を発端に、とある夫婦の秘められた関係が浮かび上がる……というストーリー。真木さん、大西さんのほか大森南朋さん、鈴木杏さんらも出演している。映画は公開中。(毎日新聞デジタル)
2月9日に発表された6~8日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、長月天音さんが「小学館文庫小説賞」大賞を受賞したベストセラーシリーズを、俳優の浜辺美波さんと目黒蓮…
俳優の米倉涼子さんが2月10日、東京都内で開催された主演のPrime original映画「エンジェルフライト THE MOVIE」(堀切園健太郎監督、2月13日からPrime …
「第80回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞主催)の贈呈式が2月10日、めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)で開催され、短編アニメ「普通の生活」で大藤信郎賞…
「第80回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞主催)の贈呈式が2月10日、めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)で開催され、「愚か者の身分」(永田琴監督)でスポ…
「第80回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞主催)の贈呈式が2月10日、めぐろパーシモンホール(東京都目黒区)で開催され、日本映画大賞を受賞した映画「敵」の吉…