注目アニメ紹介:「帰宅部活動記録」 ウェブマンガをアニメ化 女子高生5人のちょっと変わった部活

(C) くろは/スクウェアエニックス・「帰宅部活動記録」製作委員会
1 / 5
(C) くろは/スクウェアエニックス・「帰宅部活動記録」製作委員会

 「帰宅部」に属する5人の少女たちの少し変わった青春を描く「帰宅部活動記録」が4日深夜から、放送をスタートする。原作は、くろはさんがスクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト「ガンガンONLINE」で連載中のウェブマンガ。

ウナギノボリ

 高校生になったばかりの少女・安藤夏希(なつき)は、友人に部活動はどうするのかとたずねられる。散々迷ったあげく、普通のクラブ活動は上下関係が面倒なこともあり、「帰宅部でいいかな」と言って帰ろうとする。しかし、この学校には「帰宅部」という名の部活動が実在していた。

 放課後から帰り道まで最大限に楽しむための「帰宅部」は、ちょっと変わった部員ばかり。部長の道明寺桜は庶民的だが、萩月流古武術の継承者・大萩牡丹はクマをも倒すパワーを持ち、九重財閥の令嬢である九重クレアの金銭感覚は浮世離れしている。そして夏希を帰宅部に誘った塔野花梨(かりん)は天然系で女子力のカタマリ。平和なはずの放課後や帰宅がスリリングなものに変わり、女子高生たちのゆるくない日常が展開する。

 安藤夏希は「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の木戸衣吹さん。アニメーション制作は「狂乱家族日記」や「けんぷファー」のノーマッドが担当する。日本テレビで放送。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事