MD松尾のヒット解析:「地球防衛軍4」予想以上のヒットで品薄に

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 予想通り人気シリーズの最新作「地球防衛軍4」(PS3、ディースリーパブリッシャー)がトップ。売れ行きの方は予想をはるかに上回り、週末には品薄になりました。前週に売れた「ガンダムブレイカー」(PS3、バンダイナムコゲームス)の影響もほとんどなかったと言っていいでしょう。「討鬼伝」(Vita・PSP、コーエーテクモゲームス)も好調をキープ。特にPSP版はいまだに供給が追いついていませんね。

 ◇今週の動き

 トップは人気シリーズ9年ぶりの新作となる「ピクミン3」(WiiU、任天堂)と予想。幅広いユーザー層の支持を集めているシリーズなので、発売当初のゲーマーの支持が次第にファミリー層に広がっていくのでは。続くのはレベルファイブ期待の新作「妖怪ウォッチ」(3DS)か。先日開かれた次世代ワールドホビーフェアでも体験コーナーに長蛇の列ができており、予約も好調で期待できそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(1~7日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 地球防衛軍4(PS3)

2位 討鬼伝(Vita)

3位 討鬼伝(PSP)

4位 ガンダムブレイカー(PS3)

5位 ラスト・オブ・アス(PS3)

6位 トモダチコレクション 新生活(3DS)

7位 デジモンワールド リ:デジタイズ デコード(3DS)

8位 ドンキーコング リターンズ3D(3DS)

9位 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS)

10位 エスカ&ロジーのアトリエ(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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