新作ゲーム紹介:「ピクミン3」 9年ぶり新作がWiiUで登場 主人公が3人に

(C)2013 Nintendo
1 / 13
(C)2013 Nintendo

 不思議な生物・ピクミンに指示を与えて、ステージのさまざまな謎や仕掛けをクリアしていく「ピクミン」シリーズ(任天堂)の最新作「3」がWii Uで発売される。04年にゲームキューブ向けに発売された「2」以来、9年ぶりの新作で、WiiUゲームパッドやヌンチャクを使ったプレーにも対応している。

ウナギノボリ

 ゲームの目的は不時着した惑星で、ピクミンの力を借りて生き延びながら、宇宙船を修理して惑星を脱出することだ。プレーヤーは、果実を採取して食料を蓄え、ピクミンたちに指示を与えて探索を進める。また、巨大生物と戦ったりしながら、宇宙船のパーツを集める。

 主人公は宇宙船ドレイク号の乗組員のアルフ、チャーリー、ブリトニーの3人。過去のシリーズの主人公は1人だったが、今作では3人に増えたことによって、それぞれのキャラクターを切り替えて、探索を進められるようになった。1人では行けない場所でも、3人の力を合わせれば進められる。さらに、硬いクリスタルを破壊できる岩ピクミン、飛行しながらものを運べる羽ピクミンといった新キャラクターも登場する。

 WiiUゲームパッドのタッチパネルをテレビ画面代わりにしてプレーできる。また、WiiUゲームパッドにマップなどを表示させながら、Wiiリモコンとヌンチャクを使って目的の場所にピクミンを投げることができるなど直感的なプレーも実現している。

 ピクミン3(WiiU) CEROレーティングA(全年齢対象) 任天堂 パッケージ版、ダウンロード版:5985円 7月13日発売

写真を見る全 13 枚

ゲーム 最新記事