ゲーム質問状:「ちび☆デビ!2」 キュートな悪魔の赤ちゃんたちに癒やされて

「ちび☆デビ!2」(3DS、アルケミスト)
1 / 1
「ちび☆デビ!2」(3DS、アルケミスト)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、アニメも放送されている篠塚ひろむさんの人気マンガが原作のアクションアドベンチャー「ちび☆デビ!」シリーズの第2弾「ちび☆デビ!2 魔法のゆめえほん」(3DS)です。アルケミスト企画制作部の下里悟さんに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください。

 プレーヤーはちびデビ保育園の先生となって、まおちゃん、かりんちゃん、ライちゃんの3人の悪魔の赤ちゃんたちのお世話をしながら、一人前の先生を目指していきます。ストーリーを進めることによって入手できる“魔法のゆめえほん”を集め、絵本の中の世界で遊べるミニゲームやおもちゃやホットケーキを3人に与えながらコミュニケーションを図っていくゲームとなっています。また、登場のミニゲームは世界の名作絵本がモチーフになったものや、知育要素が詰まったABCを学べるゲームで遊ぶことができます。

 −−セールスポイントは?

 前作では主人公のまおちゃんしか使用できませんでしたが、今作ではかりんちゃん、ライちゃんも使用可能になります。ミニゲームでの操作はもちろん、まおちゃん同様、2人にも可愛い衣装や着ぐるみを着せてあげることもできます。また衣装、着ぐるみの種類も前作を上回る140種類以上が登場します。

 −−企画のコンセプトは?

 ユーザーの要望を踏まえて、前作では入らなかったキャラクターの追加などを行いました。今作発売までの期間は、連載、アニメも継続しているわけで前作よりも認知度の増加、各地でイベントプロモーションツアーなどを行い、前作を試遊できる機会を設けましたが、やはり実際に楽しんでいる子どもたちのうれしそうな顔を間近で見ることができ、今作を制作するヒントを得ました。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 少女まんが誌「ちゃお」(小学館)で連載中の「ちび☆デビ!」ですが、アニメ、ゲームと今後も展開していきます。8月以降、今作でもプロモーションツアーを行いますが、体験してくれたお友だちには限定特典をプレゼント! また、ニンテンドーeショップでの体験版も配信しております。低年齢層でも楽しく遊べるような作りとなっていますが、原作ファンも、そうでない方も一度プレーをしてみて、キュートな悪魔の赤ちゃんたちの動きに癒やされていただけたら幸いです!

 アルケミスト 企画制作部 下里悟

アニメ 最新記事