SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
スタジオジブリ作品の登場人物の中で理想のリーダーを聞いたところ、「風の谷のナウシカ」の主人公・ナウシカが1位だったことが、チームワークの向上と促進を提案する「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会」が実施した「スタジオジブリの作品に関する調査」で明らかになった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
調査は、7月12~15日に全国の24~33歳の会社員男女200人を対象にインターネットで実施。「リーダーにしたい人物」で1位に輝いたナウシカは、「正義感があるから」「勇敢で責任感も強く信頼も厚い。ついていきたいと思える」などの理由が挙がった。2位は「自ら行動して的確に指示が出せる」などの理由から「もののけ姫」の主人公・アシタカ、3位には主人公たちを困らせる海賊として登場したが、途中からよき理解者として仲間になった「天空の城ラピュタ」のドーラがランクインした。
「恋人にしたい人物」では、男女ともに「となりのトトロ」のメインキャラクターのトトロが1位に輝いた。理由は「優しく包み込んでくれそう」「包容力がある」など見た目から感じる印象で男女ともに支持された。女性の2位はいちずで爽やかな「耳をすませば」の天沢聖司、男性の2位はピュアで天真爛漫な「魔女の宅急便」のキキだった。
また、「チームワークの大切さを伝えたい人物」では、「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐が1位。特殊部隊の指揮官でありながら、自分の利益のためなら部下や味方を簡単に見捨てる冷酷さがあり、チームワークという点では全く評価されなかった。なお「最も好きな作品」は、「となりのトトロ」が1位、「天空の城ラピュタ」が2位だった。(毎日新聞デジタル)
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメが制作されることが12月23日、明らかになった。タイ…
2024年12月24日 01:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。