スタジオジブリ:ナウシカが理想のリーダー1位に 恋人候補はトトロがトップ

スタジオジブリの名作アニメ「風の谷のナウシカ」のDVDパッケージ
1 / 1
スタジオジブリの名作アニメ「風の谷のナウシカ」のDVDパッケージ

 スタジオジブリ作品の登場人物の中で理想のリーダーを聞いたところ、「風の谷のナウシカ」の主人公・ナウシカが1位だったことが、チームワークの向上と促進を提案する「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会」が実施した「スタジオジブリの作品に関する調査」で明らかになった。

ウナギノボリ

 調査は、7月12~15日に全国の24~33歳の会社員男女200人を対象にインターネットで実施。「リーダーにしたい人物」で1位に輝いたナウシカは、「正義感があるから」「勇敢で責任感も強く信頼も厚い。ついていきたいと思える」などの理由が挙がった。2位は「自ら行動して的確に指示が出せる」などの理由から「もののけ姫」の主人公・アシタカ、3位には主人公たちを困らせる海賊として登場したが、途中からよき理解者として仲間になった「天空の城ラピュタ」のドーラがランクインした。

 「恋人にしたい人物」では、男女ともに「となりのトトロ」のメインキャラクターのトトロが1位に輝いた。理由は「優しく包み込んでくれそう」「包容力がある」など見た目から感じる印象で男女ともに支持された。女性の2位はいちずで爽やかな「耳をすませば」の天沢聖司、男性の2位はピュアで天真爛漫な「魔女の宅急便」のキキだった。

 また、「チームワークの大切さを伝えたい人物」では、「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐が1位。特殊部隊の指揮官でありながら、自分の利益のためなら部下や味方を簡単に見捨てる冷酷さがあり、チームワークという点では全く評価されなかった。なお「最も好きな作品」は、「となりのトトロ」が1位、「天空の城ラピュタ」が2位だった。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事