AKB48渡辺麻友:ハリウッド映画で実写吹き替えに初挑戦

11月公開の映画「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海」の日本語吹き替え版で初の実写吹き替えに挑戦する「AKB48」の渡辺麻友さん(右)とアナベス役のアレクサンドラ・ダダリオさん
1 / 1
11月公開の映画「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海」の日本語吹き替え版で初の実写吹き替えに挑戦する「AKB48」の渡辺麻友さん(右)とアナベス役のアレクサンドラ・ダダリオさん

 アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんが、ギリシャ神話の世界と現代のアメリカを融合させたハリウッド映画「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海」(トール・フロイデンタール監督、11月1日公開)の日本語吹き替え版で、実写吹き替えに初挑戦し、女神アテナの娘アナベスを演じることとなった。渡辺さんは「初めての実写吹き替えでハリウッド作品に参加させていただけるなんて、驚きと同時にとてもうれしかったです。作品の名に恥じぬよう、精いっぱい演じさせていただきたいと思います」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 映画は、ギリシャ神話の海の神ポセイドンと人間の間に生まれた「ハーフゴッド」の少年パーシーの活躍を描いたアドベンチャー巨編「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(10年)の続編。父ポセイドンがゼウスらとともに封印した神々の父クロノスが復活しようとしていることを知ったパーシーは、クロノスの邪悪な力を止めるため、アナベスら仲間とともに魔の大海原へと乗り出していく……というストーリー。パーシー役でローガン・ラーマンさん、アナベス役でアレクサンドラ・ダダリオさんが出演。日本語吹き替え版のパーシー役は、前作に引き続き声優の宮野真守さんが担当する。

 渡辺さんは前作の感想を「とてもスリリングな展開と映像にハラハラドキドキしてしまいました。パーシーが、自分の未知なる能力を開花し次第に強くなっていく姿がとても勇敢でかっこよかったです」とコメント。宮野さんとは初共演で、「声優やアーティストなど、幅広く活躍されている宮野さんと共演させていただけると聞きとても楽しみです。たくさんのことを学びたいと思っています」と期待を寄せている。

 一方、宮野さんは渡辺さんとの共演を「どんなコラボレーションが生まれるのか、楽しみで仕方ありません」とコメントしている。また「スケールアップしたこの映画を、スケールアップした宮野真守で盛り上げられるよう、気合を入れてアフレコに臨みますので、ぜひ公開を、楽しみに待っていてください」とアピールしている。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画