あまちゃん:挿入歌「潮騒のメモリー」でキョンキョン20年半ぶりトップ3入り!

連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」を歌う天野春子を演じている小泉今日子さん
1 / 1
連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」を歌う天野春子を演じている小泉今日子さん

 6日に発表されたオリコン週間シングルランキング(12日付)によると、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の挿入歌で、小泉今日子さん演じる天野春子が歌う「潮騒のメモリー」(7月31日発売)が発売初週で7万8000枚を売り上げ、初登場2位を獲得した。小泉さんのシングルのトップ3入りは、1993年2月22日付ランキングで「優しい雨」(同年2月発売)が3位を獲得して以来、20年半ぶり。なおデイリーランキングでは1~3日付で3日連続1位を獲得した。

あなたにオススメ

 「潮騒のメモリー」は、作詞をドラマの脚本を手がける宮藤官九郎さん、作曲をドラマのオープニングテーマや挿入歌「暦の上ではディセンバー」を手がけた大友良英さんとSachiko Mさんが担当。86年に公開された架空のアイドル映画「潮騒のメモリー」の主題歌という設定で、同映画で主演を務めた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の楽曲としてリリースされヒットしたが、実は鈴鹿が極度の音痴だったため、アイドルを目指していた天野春子(小泉さん)が“影武者”として歌っていたことが7月19日の放送で明らかにされていた。

 今回20年半ぶりとなる週間シングルランキングトップ3入りを果たした小泉さんだが、トップ10入りでいうと、自身が出演したTBS系ドラマ「僕が彼女に、借金をした理由。」(94年)主題歌の「月ひとしずく」(同年11月発売・最高位7位)以来、18年9カ月ぶりとなり、このインターバルは原由子さんの25年10カ月ぶり、坂本冬美さんの21年ぶり、美空ひばりさんの19年10カ月ぶりに続く、女性アーティスト歴代4位となる。

 なお12日付の週間シングルランキングでは、山下智久さんが「真心ブラザーズ」の代表曲「サマー・ヌード」をカバーした「SUMMER NUDE ’13」が9万9000枚を売り上げ、1位を獲得した。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事