パシフィック・リム:デル・トロ監督が大友克洋と夢の対面 驚きのエピソードも

大友克洋監督(中央)と対面した映画「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督(右)。左は「パシフィック・リム」に出演している菊地凛子さん
1 / 1
大友克洋監督(中央)と対面した映画「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督(右)。左は「パシフィック・リム」に出演している菊地凛子さん

 9日公開の米ハリウッド映画「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督が、同映画のキャンペーンで来日した7月下旬に「AKIRA」などで知られる大友克洋監督と対面。日本のアニメや特撮が好きで、大友監督の大ファンと公言しているデル・トロ監督は、「パシフィック・リム」に登場するペントコスト司令官は「AKIRA」に登場する「大佐」をモデルにしたという驚きのエピソードも明かした。

ウナギノボリ

 デル・トロ監督と大友監督は約15年前に初めて出会って以来、会食などで親交を深めてきたという。今回の対面はデル・トロ監督の希望で実現。大友監督が自身も参加したオムニバス形式の劇場版アニメ「SHORT PEACE」の劇場パンフレットやTシャツなどをデル・トロ監督にプレゼントし、デル・トロ監督からは著書である小説「The Strain」の第1巻が大友監督に贈られた。

 また、「パシフィック・リム」に出演している女優の菊地凛子さんが途中参加。デル・トロ監督が大友監督に「いつか凛子を主演女優にした映画を一緒に作ることができたらうれしい」とオファーすると、菊地さんは「それはぜひやりたい!」とコメントし、日米巨匠監督“夢の共作”の話で盛り上がったという。

 大友監督ら日本のアニメ界のトップクリエーターが集結した劇場版アニメ「SHORT PEACE」は公開中。デル・トロ監督の新作「パシフィック・リム」は9日から全国公開される。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事