銀の匙:大人気“酪農”マンガを実写映画化 SexyZone中島主演で14年春公開へ

14年春公開で実写映画化が決まった荒川弘さんの人気マンガ「銀の匙 Sliver Spoon」(C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会(C)荒川弘/小学館
1 / 1
14年春公開で実写映画化が決まった荒川弘さんの人気マンガ「銀の匙 Sliver Spoon」(C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会(C)荒川弘/小学館

 累計1000万部を発行する荒川弘さんの人気マンガ「銀の匙 Silver Spoon」が実写映画化され、2014年春に公開されることが7日、明らかになった。酪農をテーマにした青春ストーリーで、主人公・八軒勇吾をアイドルグループ「SexyZone」の中島健人さん、ヒロインの御影アキを広瀬アリスさんが演じることも決定。荒川さんは「キャスト一覧を見て噴きました(笑い)。この豪華出演陣がどのように演じてくださるのか楽しみにしています」と期待している。

ウナギノボリ

 原作は、大ヒットマンガ「鋼の錬金術師」などで知られる荒川さんが11年4月から「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の人気作。北海道の農業高校を舞台に、酪農を通して、若者たちの成長を描く新しいタイプの青春物語で、コミックス8巻までの累計発行数は1000万部を突破。モデルとなった農業高校への出願数は倍増し、7月から放送中のテレビアニメ(フジテレビ系)では、ファンが作品の舞台を訪れる“聖地巡礼”の自粛を呼びかけるなど、大きな注目を集めている作品だ。

 今回の映画「銀の匙 Silver Spoon」には、中島さん、広瀬さんのほか、勇吾のクラスメート駒場一郎役で市川知宏さんの出演も決定。撮影はオール北海道・帯広ロケで今月からスタートし、酪農や乗馬のシーンでは実際に現地の動物を使用する予定で、「純喫茶磯辺」(08年)や「さんかく」(10年)の吉田恵輔監督のメガホンで、北海道の大自然と動物たちの姿とともにみずみずしい青春ドラマが描き出される。

 メガネ姿で泥にまみれながら、酪農や乗馬に体当たりで挑むことになる主演の中島さんは、「酪農体験や乗馬練習を通して、違う生き方を今回見ることができました。まわりの友人の誰もが知っている原作の映画化で、ものすごくプレッシャーを感じていますが、過熱している『銀の匙』の勢いを止めるわけにはいかない。僕がもっと火をつけてやろうと思っています」と気合十分。吉田監督も「大ファンだった『銀の匙』の監督をできることに幸せを感じています。ファンだからこそのプレッシャーもありますが、魅力的なキャストに囲まれているので最高の作品になると信じています」と意気込んでいる。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事