MANTANWEB(まんたんウェブ)

月間トルネ番付:「進撃の巨人」が首位 「銀の匙」3位に浮上 13年7月アニメ編

アニメ
アニメ「進撃の巨人」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)の地デジレコーダーキット「トルネ」とネットワークレコーダー「ナスネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。7月1日~8月4日に東京都で放送されたアニメ部門の1位は、「進撃の巨人」だった。

 ◇

 4月から放送中のアニメ「進撃の巨人」が1万5000トルを超え、多くの夏アニメを退けて7月でもトップに立った。ブルーレイ・ディスクのオリコンランキングでも、1巻の販売数が今年のアニメで最高となる初週で約3万7000枚を記録しているが、トル数でも2位に約4000の差を付けており、人気の高さを証明した。2位は人気ゲームが原作の「ダンガンロンパ」で約1万1350トルを獲得し、夏アニメでは1位となった。

 注目は3位に入った「鋼の錬金術師」の作者・荒川弘さんのマンガが原作の「銀の匙」。夏アニメの第1話では約9200トルで6位にとどまったが、トル数を約2000上げ、2位の「ダンガンロンパ」との差を約400に詰めている。7日にはアイドルグループ「Sexy Zone」の中島健人さん主演での実写映画化も明らかになり、今後どこまで数字を伸ばせるか注目だ。

 4位は、春アニメで2位だった「とある科学の超電磁砲S」。6位の「<物語>シリーズ セカンドシーズン」までが、1万トルの大台を突破している。

 ◇アニメ番付(7月1日~8月4日)

1位 進撃の巨人

2位 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

3位 銀の匙

4位 とある科学の超電磁砲S

5位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

6位 <物語>シリーズ セカンドシーズン

7位 ローゼンメイデン

8位 帰宅部活動記録

9位 劇場版 空の境界

10位 Free!

11位 恋愛ラボ

12位 サーバント×サービス

13位 ステラ女学院高等科C3部

14位 幻影ヲ駆ケル太陽

15位 有頂天家族

16位 神さまのいない日曜日

17位 犬とハサミは使いよう

18位 HUNTER×HUNTER

19位 宇宙戦艦ヤマト2199

20位 きんいろモザイク

◇「トルネ」&「ナスネ」とは

 トルネは、地上波デジタル放送の視聴ができるチューナーでPS3の内蔵ハードディスクに録画できる人気商品。ナスネは地上波とCS、BSも録画できる上位版ネットワークレコーダー。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る