注目の新譜:八代亜紀「夢の夜~ライヴ・イン・ニューヨーク」 本場ジャズクラブのライブを収録

八代亜紀さんの「夢の夜~ライヴ・イン・ニューヨーク」のジャケット
1 / 1
八代亜紀さんの「夢の夜~ライヴ・イン・ニューヨーク」のジャケット

 歌手の八代亜紀さんがニューヨークのジャズクラブで行ったコンサートの模様を収録した「夢の夜~ライヴ・イン・ニューヨーク」(ユニバーサル ミュージック)を21日に発売した。

ウナギノボリ

 演歌歌手として長年活躍してきた八代さんは、若いころにナイトクラブに出演していたことがあり、当時歌っていた楽曲をレコーディングしたアルバム「夜のアルバム」を2012年に発表した。同作は八代さんの歌を聴き続けてきたファンはもちろんのこと、若い世代からも注目されるヒット作となった。その追い風を受けて今作は、今年3月27日にニューヨークの名門ジャズクラブ「バードランド」で行われた一夜限りのコンサートを収録したもの。バックを固めるのは現地のジャズメンだ。さらに、八代さんの憧れの存在だったというボーカリストのヘレン・メリルさんをはじめとするゲストがステージに登場し、会場を埋め尽くした500人の観客を魅了した。

 「夜のアルバム」に収録していた「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」「ジャニー・ギター」をはじめ、ジャズアレンジで歌われる八代さんの代表曲「舟歌」や「雨の慕情」まで、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」の歌詞の一部をアルバム同様に日本語で歌うなど、多彩な楽曲を気負うことなく圧倒的な歌唱力で披露している。アルバム「夢の夜~ライヴ・イン・ニューヨーク」は10曲入りで3150円。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事