注目の新譜:奥田民生「風は西から」 1年8カ月ぶりの新曲は広島愛あふれる軽快なロックチューン

1 / 2

 シンガー・ソングライターの奥田民生さんが、ニューシングル「風は西から」(キューンレコード)を11日に発売した。

ウナギノボリ

 今作は約1年8カ月ぶりのシングルで、表題曲の「風は西から」は広島出身の奥田さんの地元「マツダ」の企業広告「Be a driver.」のオフィシャルソングとして書き下ろされた。レコーディングですべての楽器を一人で演奏したという楽曲は、ドライブに出掛けたくなるような軽快なリズムで疾走するロックチューン。奥田さんによる地元愛があふれる歌詞も印象的だ。カップリングには「And I Love Car」と「歌うたいのバラッド」のライブ音源2曲を収録。今年6月にLIQUIDROOM(東京都渋谷区)で行われた「サッポロ生ビール黒ラベル『大人エレベーターの会』」で披露した、斉藤和義さんとのセッション音源が収録されている。

 シングル「風は西から」は表題曲のインスト含む全4曲入りで、CD−ROMと特典DVD付属の完全生産限定盤が2800円、通常盤が1223円。CD−ROMにはレコーディングの各楽器トラックやボーカルトラックがミックス前のマルチトラックデータとして収録。DVDには「風は西から」のミュージックビデオとレコーディングのドキュメント映像が収められている。レコーディングで使用した楽器や機材の詳細が奥田さんのコメント付きで掲載されたブックレットも封入されている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事