売り込め!ご当地キャラ:山形のじゅっきーくん 住みます芸人三浦友加が推薦

1 / 15

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第3回は、山形県に住むお笑い芸人の三浦友加さんが、ご当地キャラ「じゅっきーくん」の誕生のドラマ、“ファミリー”についてを語り尽くし、その魅力を売り込みます。(毎週日曜更新)

あなたにオススメ

 どうも~、山形県住みます芸人の三浦友加です! 今回は山形生まれ、山形育ち、そして無類のキャラクター好きの私イチオシの、山形で激アツなキャラクターをご紹介します! 一見、ソフトクリーム? お米? とよく間違われるこちらの純白のカワイ子ちゃんは、蔵王温泉スキー場のメインキャラクター「じゅっきーくん」。スキーと温泉の町として世界的に有名な蔵王温泉スキー場のメインキャラクターです。

 じゅっきーくんは、2012年2月生まれで、まだデビューして1年の1歳児にもかかわらず、山形ではさまざまな地元のイベントに出没し、新聞や各種メディアにも引っ張りだこ! ツイッターのフォロワー数も約2万3000人と、人気急上昇中です。

 モチーフは蔵王の「樹氷」!!……といっても、「そもそも樹氷ってなあに?」と、ご存じではない方もいることでしょう。樹氷とは、氷点下5度以下に冷却した水蒸気や過冷却の水滴が、樹木などに吹きつけられて凍った氷の塊のことで、冬の蔵王を象徴する幻想的なモニュメントです。蔵王の特殊な気象条件によって作り出された樹氷は、“ICE MONSTER”とも呼ばれ世界有数の規模を誇っています。そう、じゅっきーくんは、愛すべきアイスモンスターなのです!(う、うまい)

 ちなみに、後ろの「海老のしっぽ」は樹氷が作られるときにできる海老のしっぽのような独特の状態を表していて、ポワンとしたかぼちゃパンツは蔵王伝統野菜の「蔵王かぼちゃ」をイメージしたものだそうです。特技はスキーやスノーボードなどのウインタースポーツをはじめ、ダンスも得意で運動神経バツグン!

 もう一つ、面白い特徴は、じゅっきーくんが対話する人と視線をバッチリ合わせられること。人より何倍も大きなサイズの顔のキャラクターと視線を合わせることは、実は難しいようですが、じゅっきーくんは寄り目がちなため焦点が合いやすく、きちんと対話ができるような印象を与えてくれるので、握手をしながら多くの人がたくさん話しかけてくれるんです。

 そんなじゅっきーくん、実は山形のキャラクター界の歴史に深く関わりのあるファミリーの一員でもあるのです。父親は、1992年に山形で開催された第47回国民体育大会、べにばな国体のマスコットキャラクター「たいきくん」! 二十数年前の当時、彗星(すいせい)のごとく県民の前に現れた真っ白い謎のキャラクターです。「べにばな国体を盛り上げよう!」と、県民にはおびただしい量のたいきくんグッズが配られ、県内各地の町中にもオブジェや看板などで、たいきくん一色に染まっていきました。

 ぽってりとしたクリーム感あふれるそのフォルム、曇りのないまんまるな瞳、困りまゆ毛、雪なのに天敵の炎のトーチを掲げ、笑顔で疾走するその姿……。すべてが衝撃で、県民はただただ戸惑うばかり。しかし、いつしか山形県民の心の中にたいきくんへの愛着は育まれ、中には自分で手作りのたいきくんグッズを作る人も現れ、国体を終えた後も、十数年後のNHK山形では、たいきくんを話題にした番組も放送されるなど、大反響を呼びました。

 そんな最も県民に愛されたキャラクター・たいきくんのフィーバーから約20年後、樹氷のむひょこちゃんと“できちゃった婚”を発表し、昨年この世に誕生したのがじゅっきーくんなのです!

 この冬、じゅっきーくんは14年2月21日に開催される「樹氷国体」のイメージキャラクターに選ばれました。なんと親子2代で国体のキャラクターに! そして、みうらじゅんさん監修のカレンダー「ゆるキャラオールスターめくり2014」に登場することも決定しました。山形をキラキラと飛び回るじゅっきーくんは、夢と希望に満ちあふれた存在。その姿に時に勇気をもらい、感動すら覚えます。キャラクターという存在を超えた山形のアイドルです。

 そしていつの日か、じゅっきーくんも大人になり、さらに新しい樹氷ファミリーが増えることを、楽しみにしている山形県民も多いのではないでしょうか。じゅっきーくんは、蔵王にとどまらず、山形県内各地を飛び回り、時には県外にも飛び出し、たくさんの子どもたち、大人たちを笑顔にしています。その様子はこまめに更新されるじゅっきーくんのブログやツイッターなどからでもうかがえますので、ぜひご覧ください!

 ◇三浦友加(みうら・ゆか)さんのプロフィル

 1982年5月12日、山形県鶴岡市生まれ。NSC東京10期生。特技の料理を生かして「やまモリ!」(NHK山形)、「Nスタやまがた」(TUY)で料理コーナーを担当。毎週日曜「三浦友加のあげあげみゅーじっく」(YBCラジオ)では旬な音楽と話題を提供している。「三浦友加のこばえちゃ山形」(http://www.ynn47.jp/yamagata/)をユーストリームで生配信中。10月19日には、やまぎんホール地下講堂(山形市)で「三浦友加×オコチャあげあげトークライブ」を開催する。 

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事

MAiDiGiTV 動画