マンガ新連載:「進撃の巨人 Before the fall」 恐怖と絶望の前日譚

「進撃の巨人 Before the fall」のカラーイラスト(C)諫山 創・涼風 涼・士貴智志/講談社
1 / 1
「進撃の巨人 Before the fall」のカラーイラスト(C)諫山 創・涼風 涼・士貴智志/講談社

 雑誌やウェブで始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。テレビアニメも大ヒットを記録した人気マンガ「進撃の巨人」のスピンオフ作品「進撃の巨人 Before the fall」が、26日発売の「月刊少年シリウス」(講談社)11月号で始まった。

あなたにオススメ

 「進撃の巨人」は、諫山創さんが2009年9月から月刊マンガ誌「別冊少年マガジン」(同)で連載している人気マンガ。圧倒的な力を持つ最大約50メートルの巨人たちを相手に、人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いたダークファンタジーで、4月からテレビアニメがMBS、TOKYO MXなどで放送されている。

 「進撃の巨人 Before the fall」は、「進撃の巨人」の70年前を舞台に描かれた涼風涼さんの小説のコミカライズ。「ウォール・マリア」陥落以前の恐怖と絶望を描く前日譚(たん)で、マンガは士貴智志さんが担当している。第1話「巨人の子」は、狂信的な集団によってもたらされた巨人の脅威によって絶望する調査兵団所属のカルロとソルムは、ある妊婦の死体の中から信じられないものを発見する……というストーリー。(毎日新聞デジタル)

 ◇月刊少年シリウス編集部

 今回の連載を始めるにあたって、原作の諫山創先生には「まず士貴さんが面白いと思うことをやってください」と言っていただきました。

 また、小説原作の涼風涼先生にも、「私がノベライズをやる時、『原作では描かれていないけど、こんなシーンもあったはずだ』とか、『きっと読者はこれが見たいはずだ』などと思いながら書いています。それはコミカライズにも通じることかなと。士貴先生の手で描かれる『Before the fall』も、マンガならではのアレンジや新たな解釈などが加えられるのだと思いますが、それによって、どのような進化を遂げるのか楽しみです」というコメントをいただきました。

 お二人の温かいお言葉に支えられて、士貴智志先生は迷うことなくご自分の「進撃」世界のイメージを原稿用紙に再現していけることでしょう。読者の皆さんも、そんな士貴版「進撃の巨人 Before the fall」をぜひ楽しんでください。

アニメ 最新記事