米倉涼子:「ドクターX」で乗馬姿初披露 東京五輪目指す?

1 / 6

 女優の米倉涼子さんが、連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、10月17日スタート)の第1話で乗馬姿を初披露していることが25日、明らかになった。米倉さんは「7年後の東京五輪目指せるかな?」と冗談を口にしつつも、開会式や閉会式のパフォーマンスなら可能性があると知ると「コンスタントに稽古(けいこ)をして、競技会にも出て、いいところまで頑張って、行進くらいさせてもらえるように」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 乗馬シーンの撮影では、「3回くらいしか使っていない」という自前の鞍(くら)を持ち込んだ米倉さん。広大な草原地で馬にまたがった米倉さんは「初心者だし、初めてこんなに広いところで乗ったので、めちゃくちゃ緊張しました。今日の馬はすっごくいい子。乗り始めは弾んじゃって、怖くてもう嫌と思ったけど(笑い)。走らせてからはうまくいきました」と感想を語り、「馬に乗り始めてやっと野外の趣味が持てたので、時間とお金があれば、もっと乗りたい」と乗馬への意欲を見せた。

 米倉さんの乗馬シーンが登場する第1話は、米倉さん演じる型破りな外科医・大門未知子が北海道の競馬場で競走馬の転倒を目の当たりにし、獣医の「たとえ手術をしても100%失敗する」という言葉に対し、「私、失敗しないので」と闘志をたぎらせ、安楽死処分を宣告された馬の手術を引き受ける……という展開。外科医だが、実は獣医の資格も持っていたという未知子が馬の手術に挑戦する。

 「ドクターX~外科医・大門未知子~」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩くクールな未知子を通して、医療現場を描いた作品。前作は12年10~12月に放送された。続編となる今作は、帝都医科大学付属病院を舞台に、未知子の新たな活躍と戦いが描かれ、岸部一徳さん、内田有紀さんが前作に引き続き出演するほか、藤木直人さん、三田佳子さん、遠藤憲一さん、笹野高史さんらも登場。「木曜ドラマ」(毎週木曜午後9時~同54分)枠で放送される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事