千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」が1日、大手レコード会社「ユニバーサルミュージック」からメジャーCDデビューすることが決まり、東京都内で会見を行った。デビュー曲のタイトルは「ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」で11月27日(いいふなの日)に発売予定。「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんがプロデュースを務めたことも発表され、ふなっしーは「こんな梨ごときがメジャーデビューできるとは思わなかったので、うれしいなと思ってるなっしーな。感謝感激梨汁ぶしゃー! 目標はもちろんオリコン1位。紅白出たいなっしーなー!」と夢を語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
デビュー曲はふなっしーが作詞・作曲を自ら手がけており、高見沢さんのプロデュースで曲調はヘビーメタル(ヘビメタ)のようなロックサウンドに仕上がっており、ふなっしーは「ふなメタルロック」と呼んでおり、イベントではギターを手に激しい動きやジャンプを交えながら、「ふな ふな ふな ふな ヒャッハー!」と熱唱した。
会見では高見沢さんがビデオ映像で登場し、「雰囲気というか勢いがあって、歌詞がやっぱりうまいというか、すばらしかった。歌詞をうまく生かせるようなサウンドメークを目指して、かなりロックなサウンドにした。非常に覚えやすい曲。ぜひ聴いて歌ってほしい。この曲で世界に出て行ってほしい。調子に乗らず頑張ってほしい」とエール。ふなっしーは「うれしいなっしーなー!」と喜び、「武道館? あそこで歌えたら最高なっしーな! 梨の夢なしな!」と思いをはせていた。
「ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」は通常版が1200円、ミュージックビデオやオフショットなどの特典映像が収録されたDVD付きの初回限定版が1700円で発売予定。ともに2014年のカレンダー付き歌詞ブックレットやステッカーが封入されている。また、「ふなっしーミニチュア梨箱」入りの“産地直送版”も2500円で販売される。(毎日新聞デジタル)