名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」を作る少年とそれを操縦する少年が共に戦う「ガンダムビルドファイターズ」が7日から順次、スタートする。「機動戦士ガンダム」シリーズは2014年に放送35周年、ガンプラは15年に発売35周年を迎えるが、そうした記念プロジェクトの先鋒(せんぽう)という位置づけだ。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
舞台は近未来、第2次ガンプラブームの新たな波が世界を席巻していた。製作したガンプラそのものを操作して戦うバトルシステムによって、ガンプラバトル世界大会が開催されるほどの人気を呼んでいたのだ。そして模型店の一人息子であるイオリ・セイも、ガンプラビルダー(製作者)として高い技術を持っているものの、初戦敗退を繰り返していた。そんな彼が、優れた操縦技術を持つ謎の少年・レイジと出会い、タッグを組んで世界大会優勝を目指す。
「オールガンダム」がキーワードの本作では、ほぼ全てのガンダム作品が網羅され、作品の世界観を超えてモビルスーツ(MS)が共演する。1979年の「機動戦士ガンダム」や2002年の「機動戦士ガンダムSEED」など、それぞれの世代のファンにとって思い入れのあるMSが、同じ画面の中で迫力のバトルを繰り広げるという。
イオリ・セイは「モーレツ宇宙海賊」の小松未可子さん、レイジは「戦国乙女~桃色パラドックス~」の國立幸さん。アニメーション制作は「機動戦士ガンダムAGE」や「アイカツ!」のサンライズが担当する。放送はテレビ東京系ほか。
古舘春一さんの人気バレーボールマンガ「ハイキュー!!」の電子版を含むコミックス累計発行部数が、7000万部を突破したことが分かった。同作は、2020年7月に「週刊少年ジャンプ」(…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載された水あさとさんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「阿波連さんははかれない」の第2期「阿波連さんははかれない se…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の藤本タツキさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「チェンソーマン」の続編となる劇場版アニメ「チェンソーマン レゼ篇」が、2…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された久保帯人さんの人気マンガ「BLEACH(ブリーチ)」の最終章が原作のテレビアニメ「BLEACH 千年血戦篇」の第3クール「BLEACH …
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「薬屋のひとりごと」の第2期の放送に向けた企画「猫猫、壬氏と巡る四季」の第6弾が公開された…