注目アニメ紹介:「ガンダムビルドファイターズ」 ガンプラ世界一目指す少年たち描く

(C)創通・サンライズ・テレビ東京
1 / 6
(C)創通・サンライズ・テレビ東京

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」を作る少年とそれを操縦する少年が共に戦う「ガンダムビルドファイターズ」が7日から順次、スタートする。「機動戦士ガンダム」シリーズは2014年に放送35周年、ガンプラは15年に発売35周年を迎えるが、そうした記念プロジェクトの先鋒(せんぽう)という位置づけだ。

あなたにオススメ

 舞台は近未来、第2次ガンプラブームの新たな波が世界を席巻していた。製作したガンプラそのものを操作して戦うバトルシステムによって、ガンプラバトル世界大会が開催されるほどの人気を呼んでいたのだ。そして模型店の一人息子であるイオリ・セイも、ガンプラビルダー(製作者)として高い技術を持っているものの、初戦敗退を繰り返していた。そんな彼が、優れた操縦技術を持つ謎の少年・レイジと出会い、タッグを組んで世界大会優勝を目指す。

 「オールガンダム」がキーワードの本作では、ほぼ全てのガンダム作品が網羅され、作品の世界観を超えてモビルスーツ(MS)が共演する。1979年の「機動戦士ガンダム」や2002年の「機動戦士ガンダムSEED」など、それぞれの世代のファンにとって思い入れのあるMSが、同じ画面の中で迫力のバトルを繰り広げるという。

 イオリ・セイは「モーレツ宇宙海賊」の小松未可子さん、レイジは「戦国乙女~桃色パラドックス~」の國立幸さん。アニメーション制作は「機動戦士ガンダムAGE」や「アイカツ!」のサンライズが担当する。放送はテレビ東京系ほか。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事