ワンピース エッグヘッド編
第1155話 約束の水平線 いざ念願のエルバフへ!
12月28日(日)放送分
弘兼憲史さんの人気マンガ「島耕作」シリーズの最新作「学生 島耕作」が、12月10日発売のマンガ誌「イブニング」2014年1号(講談社)で連載を開始することが8日、明らかになった。8日発売の同誌21号に「超重大発表!!!!」「今度の『島耕作』は脱サラします。」というコピーとともに、学生服姿の島耕作が描かれた告知ページが掲載されている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
島耕作シリーズは累計3600万部以上を発行する人気作で、83年に「課長 島耕作」のタイトル名で週刊マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載が始まった。弘兼さんがかつて勤務したパナソニック(旧・松下電器産業)をモデルにした大手家電メーカー「初芝電器産業」に勤める島耕作が、社内の派閥抗争とは距離を置きながら出世する団塊世代の“あこがれ”を描いている。出世とともにタイトルも「部長」「取締役」「常務」「専務」「社長」と変更。現在は社長を退任した後の「会長編」がモーニングで連載されている。
イブニング21号では、連載していた「係長編」が最終話を迎え、シリーズの原点である課長に昇進。モーニングでの連載も含め、これで新入社員から社長までのサラリーマン時代はすべて描かれたことになる。
「学生編」の舞台は1960年代の早稲田大学で、島耕作は18歳。山口県から上京し、いかにして大企業の頂点に上り詰めたのか、その原点となる青春時代が描かれる。(毎日新聞デジタル)
日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)107」が12月30、31日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催され、2日間で約30万人が来場したことが分かった。30、3…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された赤坂アカさんの人気ラブコメディーマンガが原作のアニメ「かぐや様は告らせたい」の新作テレビスペシャル「かぐや様は告らせたい 大人への階段…
藤本タツキさんの人気マンガが原作のアニメ「チェンソーマン」の劇場版アニメ「チェンソーマン レゼ篇」が、9月19日の公開から103日間で興行収入が100億円を突破したことが分かった…
「ハチワンダイバー」などで知られる柴田ヨクサルさんのマンガが原作のテレビアニメ「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」の特番「お前のライダーを見せてみろSP」がABEMAで12月3…
2025年12月31日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。