辻本茂雄:山田花子ら新喜劇メンバーと“指キャラ”でCM出演

1 / 33

 吉本新喜劇の“茂造じいさん”こと辻本茂雄さんが、大阪市内で行われたAGF(味の素ゼネラルフーヅ)の「Stickドリンクバー」新CM&キャンペーンの発表会に登場。CMは辻本さんが山田花子さんらと“指キャラ”になって新喜劇を演じており、辻本さんは「顔は出ずに指と声だけの出演と聞いて驚きましたけど、指で吉本新喜劇を演じたのはインパクトがあって面白い。指で新喜劇を演じたのは、私たちが初めてじゃないでしょうか」とコメントした。辻本さんが指キャラで登場するCM「よしもと指劇場編」は1日から関西・北陸・中国・四国地方で放送が始まった。

ウナギノボリ

 CMは、32種類から選べるスティックタイプのインスタントコーヒー「スティックシリーズ」を楽しみたい茂造じいさん(辻本さん)ら家族に対して、花子ママがボケを連発。ボケに対して家族がその都度ずっこけるという新喜劇調に描かれている。

 発表会には、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん、CMに指キャラとして出演している吉本新喜劇の伊賀健二さん、しゃっきーさんも出席。伊賀さんは「“紅茶オレ”だけのセリフだったのですが、その一言に気合を入れました」と撮影を振り返り、この日は等身大パネルでの参加となった山田さんについて、CM内の「カモ~ン」のセリフが自身のネタであるにもかかわらず、監督から「発音が違う」と言われ、何度も撮り直しを指示されたことを明かした。

 またAGFは、CMに登場する指キャラを自分でも作れるコンテンツ「指キャラメーカー」を1日から特設サイトで公開。顔写真をもとに自分自身を指キャラに変身させることができ、作成した指キャラはFacebookやツイッターに投稿できる。指キャラメーカーは、スマートフォン向けアプリとして配信の予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 33 枚

芸能 最新記事