任天堂:「いつの間に交換日記」などサービス停止 「公序良俗に反する写真」の送受信防止

 任天堂は1日、ニンテンドー3DSソフト「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)」のサービスを停止した。いずれも「フレンド登録」した未成年者を含むユーザー同士の間で「公序良俗に反する写真」が送受信されてしまう事例が発生していることを問題視した。

あなたにオススメ

 問題となったのは「いつの間に交換日記」の「いつの間に通信」と、「うごくメモ帳 3D」の「フレンドうごメモギャラリー」で、いずれもフレンド登録を交換した相手と日記や写真を交換したり共有できるサービス。同社は、未成年者を含む一部のユーザーがインターネットの掲示板を通じて見知らぬ人と「フレンドコード」を交換し、「公序良俗に反する写真」が送受信されてしまう事例が発生していることを把握。年末にかけて本格化する年末商戦を前に、ニンテンドー3DSを購入する新規ユーザーの安全も考慮した上で、1日をもってインターネットを利用した写真の送受信が可能な両サービスを停止する処置に踏み切った。

 同社は、今後、未成年のユーザーに悪影響を及ぼす可能性があるサービスやコンテンツに対して保護者が利用制限をかける「ペアレンタルコントロール」機能の周知、徹底により励んでいくとしている。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画