アニメ質問状:「IS2」 CGと手書きの融合に苦戦 今後は新キャラやオリジナル展開も

(C)Izuru Yumizuru,OVERLAP/Project IS
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(C)Izuru Yumizuru,OVERLAP/Project IS

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「IS<インフィニット・ストラトス>2」です。オーバーラップの岩崎篤史プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

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 −−作品の概要と魅力は?

 IS<インフィニット・ストラトス>という飛行パワードスーツをめぐるメカバトルと、それぞれ異なった魅力を持つ美少女ヒロインたちに、主人公の男の子が囲まれるという男の子の夢を具現化したような舞台設定で繰り広げられるバトルラブコメディーです。

 “メカ”と“美少女”という、アニメファンが好きな要素がハイブリッドに楽しめるというのが本作品の魅力だと思います。

 −−アニメにするときに心がけたことは?

 上記の魅力をちゃんと出すために、メカバトルはスピード感あって格好よく、キャラは可愛くを両面立てすることを第一に考えました。

 メカについては、形状が複雑なので最初からCGを選んだのですが、キャラについては絶対に手書きでないといけないと感じていました。ですから、CGの動きに合わせて、手書きのキャラをそこにかぶせていく手法を採ったのですが、そのように融合させたアニメがほとんどなかったので、そこは苦労した点です。

 −−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 「IS」については、とにかく作業量が多いので苦労しています。背景にしても原作にはない描写を足したり、CGもこだわっていますので、そこに時間がかかっています。今回は2期でありつつも、衣装やメカの新設定が膨大なので、通常の1期目を作る以上にボリュームがあります。

 ただ、2期を発表させていただいたときに、随分時間がたっていたので、忘れ去られていると心配していましたが「待っていました」という声をたくさん聞きまして、そこはとても励みになっています。

 −−今後の見どころを教えてください。

 新キャラも登場しつつ、これからオリジナル展開が入っていきます。学園ものならではの秋の一大イベント的なエピソードも登場しますので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 −−ファンへ一言お願いします。

 まだまだ現場は制作の真っ最中ですが、皆さんの応援が励みになりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 オーバーラップ プロデューサー 岩崎篤史

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