三浦知良選手:憧れのルパン三世と初共演

1 / 5

 “キング・カズ”の称号で知られるサッカーの三浦知良選手(横浜FC)が、12月公開の劇場版アニメ「ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE」で声優を務めていることが7日、明らかになった。演じるのは、「キング」という名の凄腕の殺し屋で、三浦選手が幼い頃から大ファンだっというルパン三世との共演シーンもあるという。

ウナギノボリ

 12年公開の劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」では本人役で登場。その際、ルパン三世の大ファンだと製作陣に伝えていた三浦選手は、今回の企画を聞かされると「ぜひ、出演したい」と返答。ルパン三世との共演シーンは、そんな三浦選手のために特別に用意されたもので「ルパン三世は泥棒だけど、人への優しさだったり、愛情だったり、すごく人間っぽいところがあって、子どもの頃から“カッコいい大人”“憧れる大人”というイメージで見ていました。そんな憧れの存在と共演できるというのは、とてもうれしかったです」と振り返った。

 役柄については「自分とは全然違う容姿で、前回の自分役とも正反対の役。ギャングらしくしゃべって、演じて、挑戦する楽しみも増えたかなという感じもありました」とコメント。さらに「ルパンとコナンは、まったく違うキャラクター、違うストーリーで活躍している2人ですが、非常に頭が切れるという共通点もある」と持論を披露し、「今回の『ルパン三世vs名探偵コナン』も、かなり高いクオリティーの戦いとインテリジェンスを感じる作品になると思いますので、みなさん楽しみにしていてください」とファンにメッセージを送っている。

 映画は、人気アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」がコラボレートした初の劇場版アニメで、両作品のコラボ企画としては、2009年3月放送のテレビスペシャル「金曜特別ロードショー ルパン三世 vs 名探偵コナン」(日本テレビ系)以来4年ぶり2作目。人気キャラクター同士がスクリーンで初競演する作品として話題になっている。

 物語は、海外から超人気アイドル・エミリオが来日。そのボディーガードが次元大介であることを知ったコナンは、ルパン一味が何か企んでいることに気付く。そんな中、エミリオのもとにライブの中止を迫る謎の脅迫状が届く。一方、思わぬ形でルパン一味のアジトを発見したコナンらは、エミリオのライブ当日、ルパンが盗み出した秘宝・チェリーサファイアを巡る恐ろしい取引が行われるという情報をつかむが……というストーリー。12月7日から全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事