コロッケ:島倉さんに涙で「物まねまたやらせていただきます」

島倉千代子さんの告別式に参列し、報道陣に対応するコロッケさん
1 / 1
島倉千代子さんの告別式に参列し、報道陣に対応するコロッケさん

 8日に肝臓がんのため亡くなった歌手の島倉千代子さんの告別式が14日、東京・青山葬儀所で営まれ、島倉さんの物まねで人気のコロッケさんが参列。「島倉さんは(物まねを)『もっとふざけていい』と言っていただいた。また、やらせていただきます」と涙を流しながら語り、「寂しいですけど、本当にゆっくり休んでくださいという思いです」と故人をしのんだ。

ウナギノボリ

 島倉さんは東京都品川区出身。1953年、地元の日本音楽高校入学。在学中の54年に「コロムビア歌謡コンクール」で1位になり、55年のデビュー曲「この世の花」で一躍人気歌手となった。57年には「逢(あ)いたいなァあの人に」でNHK紅白歌合戦に初出場し、86年まで30回連続出場を果たした。87年に発表した「人生いろいろ」が大ヒット。ものまねとしてアレンジされ、幅広い世代に親しまれた。翌88年に同曲で日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受けた。99年紫綬褒章。8日午後0時半、肝臓がんのため亡くなった。75歳。(毎日新聞デジタル)

 ◇主な参列者は以下の通り(敬称略)

 細川たかし、長山洋子、石川さゆり、山田邦子、水前寺清子、藤あや子、城之内早苗、八代亜紀、堀内孝雄、デヴィ・スカルノ、コロッケ、玉置浩二、岡田彰布、舟木一夫、川中美幸、ジュディ・オング、錦野旦、天童よしみ

芸能 最新記事