お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが21日、東京都内で行われた伝説のSF小説「エンダーのゲーム」新訳復刊発売イベントに登場。来月に迫ったクリスマスの予定について聞かれると「後輩芸人2人と住んでいるんですが、このままいったら(3人で)ホームパーティーで終わってしまうかも」と苦笑しつつも「まだ出会いはないですが、僕も期待はしています」とクリスマスの予定を保留にしていることを明かした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
お笑いトリオ「ジューシーズ」の児玉智洋さんと、「パンサー」の向井慧さんと同居している又吉さんは「昨日児玉がすごく大きな荷物を持って帰ってきた。クリスマスツリーだと聞いて、思わず『ヒューッ』と言ってしまいました。帰ったら飾り付けされてるかも」と同居を楽しんでいる様子。記者から男性が好きなのかと聞かれると「一緒に住んでるので怪しまれると困る。そんなことはない」と慌てて否定してみせた。
イベントは、日本のアニメやマンガ、ゲームなどに大きなインスピレーションを与え、2014年1月18日に映画も公開されることになった小説「エンダーのゲーム」の新訳が復刊発売されることを記念したもので、小説を読んだ又吉さんと、いち早く公開前の映画を鑑賞した女優の加藤夏希さんがそれぞれの側から作品の魅力を語った。クリスマスの予定について聞かれると、加藤さんは「はい、つらい……。お仕事が入っているので。来年に期待をしたい」と既にあきらめている様子。又吉さんのような本好きの男性については「未知です。私は二・五次元が好きなので、そこを共感してもらえれば」と答え、又吉さんを困惑させていた。(毎日新聞デジタル)