ゲーム1週間:“天使すぎる”アイドルがゲームイベントに PS4は初日100万台

「解放少女 SIN」のイベントに登場し、ブレークを喜ぶ橋本環奈さん
1 / 1
「解放少女 SIN」のイベントに登場し、ブレークを喜ぶ橋本環奈さん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(16~22日)は、“天使すぎる”と話題の橋本環奈さんがゲームのイベントに登場したニュースや、北米で発売されたPS4が初日で100万台を売り上げた話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 “天使すぎる”などと話題のアイドルの橋本環奈(はしもと・かんな)さんが17日、東京・新宿駅前の新宿ステーションスクエアで開かれたゲーム「解放少女 SIN」のイベントに登場。今月上旬からのネットでのブレークを反映してか、駅前の狭い会場にもかかわらず500人以上のファンが詰めかけた。中には橋本さんの名前がプリントされたタオルやうちわなどを持ったファンも駆け付け、橋本さんは「電車に乗っていて『橋本環奈さんですか?』と話しかけられるようになった。めっちゃうれしい。ボーッとできないですね」と喜んだ。

 15日、ソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)が米国とカナダで発売され、発売後24時間で100万台以上を売り上げたことが明らかになった。発売から3日間で約100万台を売り上げたPS2(2000年に日本で先行発売)を上回り、同社のゲーム機で最高の滑り出しとなった。日本では来年2月22日に発売予定。

 17日、PSP用ソフト「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable」を使ったマージャン大会「『咲-Saki-』CUP ~阿知賀通信対戦編~」が東京都中央区のパセラリゾーツ銀座店で開かれた。内山さんや小野学監督ら作品の関係者で構成したスペシャルチームも予選を突破。決勝でも16万5500点をたたき出し、一般参加者を差し置いてまさかの優勝を果たした。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事