ゲーム質問状:「ガイストクラッシャー」 爆アツなカスタム武装アクションだ! バナ隊長が力説

「ガイストクラッシャー」のパッケージ
1 / 2
「ガイストクラッシャー」のパッケージ

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は「ガイストクラッシャー」です。「ガイストクラッシャー」攻略隊長のバナ隊長に作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください。

 ガイストクラッシャーは「武装」「変形」「収集」をコンセプトにした爆アツなカスタム武装アクションだ! ガイストという巨大な金属生命と武装した少年戦士ガイストクラッシャーが戦う激しく熱いドラマにも注目してほしい。

 ガイストはガイメタルと呼ばれる不思議な金属で構成されていて、ガイストを倒してガイメタルを手に入れると、ガイストギアという可変武装が手に入る。ガイストとガイストギアの種類は100種類以上と、超がつくほど豊富なので、バリエーションに富んだバトルとコレクションが楽しめるぞ。

 −−セールスポイントは?

 ポイントは「武装」「変形」「収集」だ。まず「武装」だが、ガイストギアと呼ばれる可変装備は敵であるガイストを倒すと手に入る。これがとにかくかっこよくて少年心に火をつける。次に「変形」だが、ガイストギアはフォームチェンジという変形機能を持っていて、三つのフォームに変形することができる。シチュエーションに応じてフォームをテンポよく切り替えるアクションはスピード感と迫力があって、とにかく爽快だ。最後の「収集」は、もちろんガイメタルのコレクションだ。ガイストの種類だけガイメタルが存在する。つまり装着できるガイストギアも100種類以上ある。たくさん集めて自分のお気に入りを探すのは、いつまでたっても飽きないぞ。

 −−企画のコンセプトは?

 カプコンといえばアクションゲームが多いが、小学生にターゲットを絞ったタイトルはここ数年存在していなかった。小学生に向けたカプコンらしいアクションゲームを作って、未来のカプコンファンを育てたいという思いからこの企画が立ちあがった。小学生向けにいろいろな企画を立てて、何度も調査と試作を繰り返してガイストクラッシャーは完成したんだ。その経緯は決して順調ではなく、困難な壁がいくつもあったが、チーム一丸となって乗り越えて最高の作品に仕上がったぞ。

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 なんといってもガイストが多いことが大変だった。100種類いるとおもしろい、というところから企画がスタートしたが、ガイストは3フォームに変形するし、アクションゲームとしてもおもしろくしないといけない、ということから果てしないデザイン作業がはじまったんだ。長い作業だったが、ガイストのデザインはいろんなアイデアをこめることができて、チームのみんなは最後まで高いクオリティーをキープしてデザインを仕上げたんだ。

 苦労話のもうひとつはガイメタル連動だ。実物のなにかとゲームが連動したらおもしろいだろう、というところからスタートしたのだが、これが簡単にまとまらない。この世に存在しないものを作るのだから当然だが、企画途中でバンダイさんという心強い仲間と巡り合えることができたことで、爆アツ連動のガイメタルが誕生したんだ。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 ガイストクラッシャーはゲームだけでなく、いろいろなメディアで展開をしている。二つのマンガ連載、テレビアニメの放送、ゲームとアニメ共通のテーマ曲、そしてガイメタルをはじめとしたホビー商品など、幅広い展開をしている。これはガイストクラッシャーのコンセプトに共感してくれた最高の仲間たちに巡り合えたからこそだな。ゲームは5日に発売したが、ゲームと連動するガイメタルのリリースはまだまだ続くし、アニメは1月から新章のアイスガルド編に突入する。2014年にはますます爆アツな展開を予定しているので、これからもガイストクラッシャーに注目してほしい!

 「ガイストクラッシャー」攻略隊長 バナ隊長

 ガイストクラッシャーの攻略情報をみんなにお届けするために日夜奮闘中。正体は不明だが、普段はカプコンにいる。公式ブログ好評連載中!

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事