百年戦記 ユーロ・ヒストリア:カプコンの新作ゲーム19日サービス開始 声優・中村悠一に聞く

「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」のキャラクター「エドワード黒太子」(左)と、声優の中村悠一さん(c)CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
1 / 1
「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」のキャラクター「エドワード黒太子」(左)と、声優の中村悠一さん(c)CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

 カプコンの新作ゲーム「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」が19日から、正式サービスを始める。14~15世紀、フランスの王位継承権を巡り、フランス王国とイングランド王国が争った「百年戦争」をモデルにしたシミュレーションRPGだ。ゲーム内に登場する「エドワード黒太子」のキャラクターを演じる声優・中村悠一さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 −−自身が演じたキャラクター「エドワード黒太子」の役作りのイメージは?

 史実の人物をプレーヤーがよりイメージしやすくキャラクター性を強めに押していると思います。歴史上の黒太子をイメージするよりは、本作でのキャラの立ち位置、ビジュアル含め、想像して役作りしました。収録自体はスムーズに進んだので、スタッフさんのイメージも近かったのだと思います。

 −−ゲームは、中世のヨーロッパをモデルにしていますが、歴史の勉強はどうでしたか?

 日本史で、非常に苦手でした。理由は多々ありますが、とにかく名前が覚えられませんでした。逆に三国志なんかは相当細かく覚えているのですが……謎です。

 −−中村さんが戦わなければいけないとしたら、「戦略を練るタイプ」と「気合でゴリ押しタイプ」のどちらですか?

 私がどうしても戦わないといけないのなら、戦略を練りつつ、土壇場でテンパって気合でごり押ししてしまうと思います!

 −−ゲームを楽しみにしているユーザーに一言お願いします。

 まだサービスインしたものは見ていませんが、収録の際に見せていただいた資料で非常に興味を持っています。パソコン用シミュレーションRPGということですが、将来的に携帯端末でもプレー可能になるとさらに遊びの場が広がりそうですね! そうなるよう末長い応援をお願いいたします。

正式サービス開始日:2013年12月19日▼対応プラットフォーム:Windows/Mac OS▼ジャンル:シミュレーションRPG▼プレー人数:多人数ネットワークプレー▼プレー料金:基本料無料・アイテム課金制▼メインキャスト:エドワード黒太子(中村悠一)、ジャンヌ・ダルク(川澄綾子)、カール4世(諏訪部順一)

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画