アイドルグループ「℃−ute」が今年9月に行った日本武道館(東京都千代田区)でのコンサートの模様を収めた映像作品「℃−ute武道館コンサート2013『Queen of J−POP~たどり着いた女戦士~』」(ゼティマ)を18日に発売した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
グループの目標を聞かれるたびに、「いつか武道館でコンサートをしたい」と答えてきた彼女たち。今年4月の新曲発売イベント中に、プロデューサーのつんく♂さんからキュートの日(9月10日)の武道館公演決定を告げられると号泣した。追加公演も決まり、念願の武道館公演は2日間にわたって行われた。この映像作品には9月10日の公演を収録している。
℃−uteのメンバーは20歳前後だが、そのキャリアはおよそ10年。ダンスと歌のうまさには定評があり、30曲近く踊り歌ったコンサート終盤でも安定したパフォーマンスを見せる。複雑なハーモニーのアカペラで披露する「One’s LIFE~僕らの輝き」、サプライズゲストで登場したオリジナルシンガーの森高千里さんと一緒に歌うカバー曲の「この街」、メンバーの過去の写真がスクリーンに映し出されるこのステージで歌うために作られたような歌詞の「たどり着いた女戦士」、観客が大合唱するアンコール最後の「JUMP」など見どころの多い作品だ。特典映像として、2日間のバックステージ映像を収録している。
映像作品「℃−ute武道館コンサート2013『Queen of J−POP~たどり着いた女戦士~』」はDVDが4200円。ブルーレイディスク(BD)が5250円。