新作ゲーム紹介:「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」 壁の中を「絵」になって移動も

(C)2013 Nintendo
1 / 9
(C)2013 Nintendo

 1991年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」と同じ世界を舞台にした新作「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」(任天堂)が3DSで発売される。壁の中を「絵」になって移動できる力を用いながら、3DSならではの立体視で描き出された高低差たっぷりの世界で新たな冒険が楽しめる。

ウナギノボリ

 ゲームの舞台は世界を恐怖に陥れた大魔王ガノンと、7人の賢者たちの力を受けた勇者との激闘が語り継がれる地「ハイラル」。前作からは長い時間が流れたはるか未来で、ガノン復活を企てる司祭ユガがハイラルの地を訪れたことをきっかけに物語が動き出し、主人公の少年リンクの旅が始まる。

 今作のリンクは動く壁画のように、壁の中を自由に移動できるようになった。行けなかった場所に行く、出られなかった部屋から脱出するなど、壁に入る力を利用して、さまざまな謎を解き明かせる。中盤から登場する「ラヴィオの店」には、攻略に必要なアイテムがそろっており、アイテムを借りれば好きな場所から自由に攻略できる。

 ゲームは前作と同じく、見下ろし型の視点を採用したアクションRPG。フィールドは3DSの立体視で描かれ、高低差の仕掛けや謎が数多く存在する。中盤からはハイラル王国とよく似た地形だが、荒廃したロウラル王国が登場。二つの世界を往復しながら進めていこう。

 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS) CEROレーティングA(全年齢対象) 任天堂 4800円(パッケージ版・ダウンロード版) 12月26日発売

写真を見る全 9 枚

ゲーム 最新記事