紅白歌合戦:あまちゃん&壇蜜&巨人襲撃も! 見どころ出そろう

「第64回NHK紅白歌合戦」に出演する(左から)「進撃の巨人」の巨人の着ぐるみ、能年玲奈さん、壇蜜さん
1 / 1
「第64回NHK紅白歌合戦」に出演する(左から)「進撃の巨人」の巨人の着ぐるみ、能年玲奈さん、壇蜜さん

 大みそかに放送される「第64回NHK紅白歌合戦」の見どころが26日、曲順とともに発表された。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の特別企画をはじめ、タレントの壇蜜さんと歌手の藤あや子さんの“秋田美人コラボ”、水森かおりさんの巨大衣装、テレビアニメ「進撃の巨人」の“巨人”の登場などが用意されていることが明らかになった。

ウナギノボリ

 ◇“あまちゃんファミリー”大集結!

 今年の紅白のオープニングは、「あまちゃん」の音楽を手がけたことで話題となった大友良英さんが担当し、演奏は能年玲奈さんが演じる天野アキ率いる「あまちゃんスペシャルビッグバンド」が登場する。さらに、「あまちゃん」は、企画コーナー「特別編」として“復活”することも決定し、能年さんや小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さん、橋本愛さんらが出演。ドラマと同様に、脚本は宮藤官九郎さんによる特別書き下ろしで、音楽も大友さんが担当する。

 また、「あまちゃん」に登場した架空のアイドルグループ「GMT」と「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」、「暦の上ではディセンバー」を歌った「ベイビーレイズ」を含めた「GMTスペシャルユニット,フィーチャリングアメ横女学園」も出演するなど、“あまちゃんファミリー”が大集結することになった。

 ◇壇蜜がテレビで日舞初披露  水森かおり巨大衣装はさらに大きく

 タレントの壇蜜さんが、歌手の藤あや子さんと“秋田美人コラボ”を繰り広げることも明らかになった。藤さんと同じ秋田県出身で日本舞踊の師範でもある壇蜜さんが応援に駆けつけ、テレビで日舞を初披露。藤さんの「紅い糸」で舞を見せ、紅白のステージを紅く染める。

 また、11回目の紅白出場で「伊勢めぐり」を披露する歌手の水森かおりさんが、昨年に引き続き、デザイナーの桂由美さんがプロデュースした巨大衣装で登場することも明らかになった。昨年の巨大衣装をさらに大きくデザインしたものになるといい、新しい紅白の目玉として華麗に歌の世界を表現する。

 また、「男の火祭り」を歌唱する坂本冬美さんは和太鼓集団・鼓童とコラボレートする。さらに、人気のリズムゲーム「太鼓の達人」の名人として話題の「関ジャニ∞(エイト)」の大倉忠義さんも本物の太鼓演奏を披露、TOKIOも参加するなど、紅組・坂本さんのステージを“男衆”が盛り上げる。

 ◇NHKホールに“巨人襲来”  11年ぶり“野鳥の会”復活

 テレビアニメ「進撃の巨人」オープニング曲「紅蓮の弓矢」を手がけ、今回初出場する音楽ユニット「Linked Horizon(リンホラ)」のステージには、アニメに登場する“巨人”が出現するといい、NHKは「“巨人”がNHKホールに襲来、人類の音楽の力を結集しこれに対峙(たいじ)、迫力のステージを繰り広げる」としている。

 会場審査では、麻布大学の野鳥研究部によるうちわの数の集計が復活。2003年からは機械でカウントしていたが、11年ぶりに“紅白の風物詩”が帰ってくる。同大の野鳥研究部は、1993~2002年の10年間、会場審査である“うちわ”の数の集計に貢献。また、過去数年間は「日本野鳥の会」が集計したこともある。

 今年の「紅白歌合戦」のテーマは「歌がここにある」で、白組司会者は人気グループ「嵐」、紅組司会者は綾瀬はるかさん、総合司会は有働由美子アナウンサーが担当する。紅組のトリは高橋真梨子さん、白組はSMAPが4年連続で大トリを務め、今年で紅白を引退する北島三郎さんが紅白両軍の枠を超えた演出で代表曲「まつり」を披露することも正式に発表され、北島さんが最後の紅白でフィナーレを飾ることになった。

アニメ 最新記事