注目アニメ紹介:「となりの関くん」 “しゃべらない”関くんに横井さんがひたすらツッコミ

(C)森繁拓真/KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会
1 / 5
(C)森繁拓真/KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会

 授業中に1人遊びに夢中になる男子生徒とそれを隣の席から観察する女子生徒との無言のやり取りを描くアニメ「となりの関くん」が5日、スタートする。原作は森繁拓真さんが「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)に連載中のコメディーマンガで、コミックスは累計160万部を突破している人気作品だ。

あなたにオススメ

 とある学校のとあるクラスで、最後列の窓際に座る関くんは、先生から見えにくいのをいいことに、授業中に1人遊びに興じている。右隣の席に座る女子生徒の横井さんは、そんな関くんの遊びが気になってしまい、ついつい授業そっちのけで見てしまうのだった。

 関くんの1人遊びは机の穴ゴルフやパラパラマンガなどありがちなものだけでなく、ドミノ倒しやチェス、果ては化石の発掘といった1人遊びの域を超越しているものもちらほら。基本的に関くんはしゃべらず、会話シーンは全くない。物語は横井さんの視点から描かれ、オリジナルの遊びを開発する関くんに内心でツッコミを入れるなど、無言のコミュニケーションが独特の魅力だ。

 関くんは「機巧少女は傷つかない」の下野紘さん、横井さんは「<物語>シリーズ」の花澤香菜さん。アニメーション制作は「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」を手がけるシンエイ動画が担当する。放送はテレビ東京、AT−Xほか。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事