芸能ニュースランキング:1位はたかじんさん訃報

映画「鷲と鷹」の会見に登場した元「光GENJI」の大沢樹生さん(左)と諸星和己さん
1 / 1
映画「鷲と鷹」の会見に登場した元「光GENJI」の大沢樹生さん(左)と諸星和己さん

 6日~11日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、歌手でタレントのやしきたかじん(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが死去したニュースだったことがテレビ番組リサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は元「光GENJI」の大沢樹生さんに関するニュース、3位は「ポニーキャニオン」元常務取締役の渡邉有三さんの訃報だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位はやしきさんの訃報。やしきさんが3日に死去していたことが7日、明らかになった。64歳だった。やしきさんは2012年1月に食道がんを公表し、芸能活動を休止。13年3月に一度は復帰したが、5月に再び体調不良のため番組の収録を休んでいた。やしきさん急逝の知らせを受け、橋下徹大阪市長など各界からやしきさんを惜しむ声が寄せられた。放送時間は計3時間35分12秒だった。

 2位は大沢さんと前妻の女優・喜多嶋舞さんとの間の長男が、DNA鑑定で大沢さんの実子ではないことが判明したと一部週刊誌が報道した件で7日、大沢さんが会見を開いたニュース。大沢さんは改めて長男と血縁関係がないという鑑定が出たことを説明し、長男への思いを語った。9日には初監督作となる映画「鷲と鷹」完成披露記者会見に元「光GENJI」の諸星和己さんとともに登場、諸星さんが騒動についてちゃかす一幕もあった。放送時間は計2時間57分5秒だった。

 3位は渡邉さんの訃報。渡邉さんが虫垂がんのため2日に死去し、葬儀・告別式が8日、東京・上野の寛永寺輪王殿で営まれた。小室哲哉さんら約300人が参列し、石坂浩二さんと工藤静香さんが弔辞を読んだ。放送時間は計58分22秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 AKB48・大島優子 卒業へ

5位 三代目J Soul Brothers・全国ツアースタート

6位 亀梨和也・のどごし夢のドリームプロ野球

7位 歌舞伎界・新年の幕開け

8位 武井咲・新成人に

9位 妻夫木聡・映画公開直前イベント

10位 幕張メッセ・日本最大級年越しライブ

テレビ 最新記事