MD松尾のヒット解析:「星のカービィ」がV2 「戦国BASARA4」独走か

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 「星のカービィ トリプルデラックス」(3DS、任天堂)がV2を達成しました。発売2週目にもかかわらずすごい盛り上がりで、ダウンロード版だけの順位でも6位に入るなど、需要が過熱気味です。正統派のアクションゲームということで従来のキッズ層に加え、20代のユーザーも取り込めているようです。また、今月からスタートしたテレビアニメの影響で「妖怪ウォッチ」(3DS、レベルファイブ)が急浮上。今後の動向にも注目しています。

 ◇今週の動き

 人気アクションゲームの最新作「戦国BASARA4」(PS3、カプコン)がダントツでしょう。約2年ぶりの新作ということもあり、熱心なファンによる予約も好調です。「ドラゴンボールZ BATTLE OF Z」(PS3・Xbox360・Vita、バンダイナムコゲームス)は、特にVita版の予約がいいですね。この機会に本体ごと購入するお客さんもいそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(14~20日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 星のカービィ トリプルデラックス(3DS)

2位 パズドラZ(3DS)

3位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)

4位 ファイナルファンタジー 10/10−2 HD Remaster(PS3)

5位 ファイナルファンタジー 10/10−2 HD Remaster ツインパック(Vita)

6位 戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!(3DS)

7位 妖怪ウォッチ(3DS)

8位 モンスターハンター4(3DS)

9位 ポケットモンスターX(3DS)

10位 ポケットモンスターY(3DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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