ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
さそうあきらさんの人気マンガ「マエストロ」が映画化されることになり、俳優の松坂桃李さんと西田敏行さんが初共演することが31日、明らかになった。主演の松坂さんはオーケストラをまとめる天才コンサートマスター・香坂を、西田敏行さんは謎の指揮者・天道を演じる。それぞれ初めて楽器演奏や指揮に挑戦するといい、松坂さんは「この作品の根幹にあるクラシック自体もバイオリンも初めて触れるものなので、新鮮さが楽しみな半面、怖さも感じています」とコメントしている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
原作は、第12回文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞、第13回手塚治虫文化賞でノミネートされた同名の本格クラシックマンガ。香坂(松坂さん)のもとに、不況で解散したオーケストラの再結成の話が舞い込む。しかし、練習場に集まっていたのは、再就職先が決まらない寄せ集め集団。そこへ謎の指揮者・天道(西田さん)が現れる。 素性も経歴も分からない天道に最初は反発していた楽団員たちも、天道の破天荒な指揮に導かれ、それぞれが抱えていた心の傷と挫折から、次第に自信を取り戻していく……という展開。映画「毎日かあさん」で知られる小林聖太郎監督がメガホンをとる。
西田さんとの初共演に、「いつか機会があればご一緒してみたいと思っていた」という松坂さんは「どんなマエストロ(=芸術家)として登場されるのか、楽しみで仕方ありません。優しい雰囲気を全身にまとっていらっしゃるけれど、芝居となるととがったものが見え隠れしている方だと思うので、西田さんからいろいろと学ばせていただきたい」と語り、今回の役に対し、「役柄的にコンマスとしてオーケストラのメンバーを率いていかなくてはならないので、ちゃんと前に立てるよう、現場でも存在していきたい。音楽を楽しむように、香坂という役を楽しんで演じていきたいです」と意気込んでいる。
また、西田さんは「原作はクラシック音楽に対して深い哲学を持つ作品。今までクラシックをあまり聴いてこなかったんですが、この作品でクラシックに真正面から向き合い、ベートーベンは何を言いたかったのか、語りたかったのか、役者の目線で、役者の耳で聴いてみようと思います」とコメントを寄せている。撮影は3月からスタートし、公開は2015年を予定している。
映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつが11月19日に東京都内で行われ、主演の米倉涼子さんらメインキャストが登壇。冒頭のあいさ…
11月18日に発表された15~17日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、フジテレビの大ヒットドラマ「踊る大捜査線」(1997年放送開始)から始まった「踊る」シリー…
俳優の米倉涼子さん主演のテレビ朝日系の人気ドラマシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の完結作となる映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完…
「乃木坂46」の元メンバーの齋藤飛鳥さんが11月17日、東京都内で行われたドラマ&映画「【推しの子】」ワールドプレミアに登場。今作でアイドルグループ「B小町」の不動のセンターとし…
今をときめく俳優やアーティストに、影響を受けた人物について聞く「運命の出会い」。今回は、映画「本心」(石井裕也監督)で、主人公・朔也(池松壮亮さん)の亡き母の友人だった“三好彩花…